ティーンエイジャーの発明が電気自動車産業の発展を加速する?

Getty Images

電気自動車の普及を遅らせてきた供給面での制約を、フロリダ州の10代の若者が将来解決してくれるかもしれない。以下は投資家へのアドバイスだ。

高校生のロバート・サンソンは、高トルクで磁石を使わない電気モーターに関する研究で、2022年リジェネロン国際学生科学技術フェアで優勝した。その革新的なデザインは、将来電気自動車(EV)をより安く、より広く普及させることになるかもしれない。



このチャンスを活かすためには、投資家は、たとえばAmphenol (アンフェノール)株の購入を検討すべきだ。現在、世界中の自動車メーカーのリーダーが、自社の車両を電気推進式に移行させたいと考えていることは間違いない。Ford(フォード)、General Motors(ゼネラルモーターズ)、Volkswagen(フォルクスワーゲン)、BMW、Mercedes(メルセデス)、Hyundai(ヒュンダイ)、Honda(ホンダ)、Toyota(トヨタ)などでも大規模な計画が発表されている。しかし、電気自動車への移行にはサプライチェーン上の懸念がつきまとう。大量の電気モーターを作るために必要な部品が不足しており、多くの企業が競争している状況だからだ。

現在、すべてのEVは、電磁界とローターを使ってトルクを生成している。しかし残念ながら、これらのモーターには希土類元素(REE、レアアース)を使用した磁石が必要だ。希レアアースは採掘コストが高く、非再生可能な資源だ。

サンソンは、レアアースを用いないモーターを開発したいと考えた。そこで、磁石を排除することにしたのだ。いわゆる同期式リラクタンスモーターは、1926年にドハティとニクルの白書で突極形同期機によるトルク(回転力)発生として説明されて以来、知られていた。このモーターはファンやポンプなどに広く使用されている。また、頑丈で効率的であり、そして何よりも磁石を必要としないことが特徴だ。しかしトルクが十分に発生しないため、これまで自動車メーカーはEVには採用していなかった。

トルクこそが、Tesla(テスラ)の成功の秘密だ。息をのむような加速が瞬時に得られるので、EVの運転が楽しくなるのだ。

サンソンの研究の優れている点は、第2の電磁場を用いてローターを高速回転させ、より大きなトルクを生み出したことだ。スミソニアンの報告によれば、この研究はEV業界を変革する可能性がある。EVに必要なトルクを得るために、サンソンは研究をまとめ、3Dプリントされたプラスチック、銅線、および鋼製のローターでモデルを作成した。彼は現在でも今後の特許のための数学的な解析を行っているが、その研究は2022年のリジェネロン国際学生科学技術フェアで一等賞を受賞するほど進んでいた。このコンテストには昨年、63カ国から1750件の応募があり、賞金総額は約800万ドル(約10億7000万円)だったと、主催のサイエンス協会は述べている。
次ページ > EV業界におけるアンフェノールの強み

翻訳=酒匂寛

ForbesBrandVoice

人気記事