本稿では、Walmart Healthが今後拡大を予定している地域、新しいセンターが提供するサービス、そして他の小売企業がヘルスケア分野で行っている取り組みを紹介します。
Walmart Healthの事業拡大
Walmart Healthは2023年3月2日、冒頭の計画を発表しました。プライマリーケア、歯科、 聴覚・視力検査サービスなど幅広いサービスを提供するヘルスセンターを新設することで、消費者の健康意識の高まりとともに成長が見込まれる同市場でのシェア拡大を目指します。また、米国では安価な医療や医師不足が深刻なため、同センターは消費者にとって新たな健康面における重要な接点となるでしょう。
メディケア&メディケイドサービスセンター(CMS)のデータによると、2022年の米国の医療費は4兆5千億ドル、自己負担額は4310億ドルに上ると予測されており、2026年には、医療費の総額は5.5兆ドルに達し、自己負担額は5220億ドルになると予測されています。
Walmartは2019年に、ジョージア州でWalmart Supercenterに隣接する、初の独立型Walmart Healthセンターを開設しました。
2023年3月10日現在、アーカンソー州、フロリダ州、ジョージア州、イリノイ州、テキサス州に32のセンターを開設しており、今後はアリゾナ州、ミズーリ州、その他のさまざまな地域に進出し、2024年末までにセンターの総数を75以上に増やす予定です。
2024年に28のセンターを開設する前に、2023年中にフロリダ州に17のセンターを開設する予定です。こうした動きは、CVSやWalgreensといったドラッグストアやAmazonなどの大手小売企業がプライマリケアサービスの拡充を図っている中で行われています。
Walmart Healthの典型例 出典:Walmart Health
事業の展開地域
Walmart Healthは今後、新たにアリゾナ州とミズーリ州の2州で事業を拡大し、テキサス州ではダラスとヒューストンの大都市圏を中心に存在感を高めていく予定です。また、2023年末までにフロリダ州に17のセンターを開設する予定です。米国国勢調査局によると、フロリダ州の人口は今後も米国全体の2倍以上のペースで増加するとされており、同州では質の高いヘルスケアへの需要が高まるとみられています。
フロリダ州に新たに17のセンターを開設することで、便利な時間帯と手頃な価格で、幅広い高品質の医療サービスの提供を目指します。現在、フロリダ州には既に6つのヘルスセンターが展開されていますが、いずれも2022年にオープンしました。
2024年第1四半期には、ダラス都市圏に10のセンター、ヒューストン都市圏に8のセンター、フェニックス都市圏に6のセンター、カンザスシティ都市圏に4のセンターと、28のWalmart Healthセンターを新たに開設する予定です。