2023年 検索の表示順位を上げるには UXデザインとコンテンツの役割

Getty Images

今日のデジタル社会では、企業が競争力を維持するために、インターネット上で強い存在感を示すことが重要になりつつある。特に検索エンジンの表示順位に関しては、その傾向が顕著だ。検索エンジンの表示順位を上げるには、ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインを優先し、新鮮で適切なコンテンツで定期的にウェブサイトを更新することが必要となる。

筆者は10年以上の経験を持つデジタルマーケティングのプロとして、進化し続ける検索エンジン最適化(SEO)の状況を目の当たりにしてきた。本稿では、検索エンジンの表示順位を高めるために、UXデザインと新鮮なコンテンツがウェブデザインの中で果たす極めて重要な役割について掘り下げていく。

UXデザインの役割

UXは検索エンジンの表示順位に大きな影響を及ぼすことがある。ウェブサイトが良い体験を提供できればユーザーの愛着心を高めることになり、最終的には検索エンジン結果ページ(SERP)で表示順位が上がることにつながるのだ。

それでは、UXが検索エンジンの表示順位に影響を与える具体的な方法をいくつか示そう。

1. ページの読み込み速度

ウェブサイトの読み込みに時間がかかりすぎると、ユーザーは不満を感じてサイトから離れてしまう可能性もある。検索エンジンはページの読み込み速度を考慮してウェブサイトを順位付けするため、読み込みが遅いサイトは検索結果で不利になることがある。

2. モバイル最適化

モバイル端末でインターネットを閲覧する人が増えているため、モバイルに最適化されていないウェブサイトはUXを低下させる恐れがある。検索エンジンは、ウェブサイトがモバイルに対応しているかどうかを考慮して結果を表示するのだ。

3. 操作性と使いやすさ

使いやすい操作性と直感的なレイアウトを持つウェブサイトは、ユーザーの関与を維持し、サイトを訪れている時間を長くしたり、直帰率を低下させたりすることができる。こうしたユーザーの行動は検索エンジンに対し、そのウェブサイトが良いユーザー体験を提供しているという信号を送ることとなり、検索結果順位に良い影響を与えることになるのだ。

4. コンテンツの関連性と品質

検索エンジンは、ユーザーに最も適切で有用なコンテンツを提供することを目的としている。ユーザーの要求を満たし、良いUXを提供する高品質のコンテンツを持つウェブサイトは、検索結果で上位に表示されやすくなる。

それでは、UXを向上させるための簡単なヒントを紹介しよう。

1. ページの読み込み速度を改善する

ページの読み込み速度を改善するため、画像サイズの縮小やコードの削減、ブラウザーのキャッシュの有効化を検討してみよう。

2. モバイルに最適化する

これには、反応の良いデザインを使用し、小さな画面でもすべてのコンテンツに簡単にアクセスできるようにすることなどが含まれる。

3. ウェブサイトの操作を簡素化する

ユーザーは探しているものをウェブサイト上で簡単に見つけることができなければならない。操作メニューをわかりやすくするとともに、ユーザーが特定のコンテンツを見つけやすいように検索バーの使用も検討してみよう。

4. 明確で簡潔な言葉を使う

ユーザーを混乱させたり、いら立たせたりするような専門用語や複雑な言葉を使わないようにしよう。理解しやすいように、明確で簡潔な言葉を使おう。

5. ホワイトスペースを活用する

ホワイトスペースとは、ウェブサイト上の要素と要素の間にある空白のことで、読みやすさを向上させ、コンテンツを操作しやすくするのに役立つ。ホワイトスペースをふんだんに使い、すっきりと整理された印象のウェブサイトに仕上げよう。
次ページ > UXデザインと新鮮なコンテンツはどのように連動するのか

翻訳・編集=安藤清香

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事