AI

2023.04.20

スナップチャットがAIチャットボット「My AI」を無料提供開始

shutterstock

写真共有アプリ「スナップチャット」を運営する米スナップは4月19日、自社の人工知能(AI)チャットボット「My AI」の無料版の立ち上げと機能拡張を発表した。

My AIは、スナップチャットのユーザーがOpenAIのChatGPTに簡単にアクセスできるようにしたツールで、これまでは月額3.99ドルのSnapchat+の加入者のみが利用可能だった。今回の措置により、約7億5000万人の月間アクティブユーザーのすべてが、一部の機能を除いてMy AIを利用可能になる。

19日の発表でスナップは、My AIがユーザーのメッセージに対し、AIが生成した画像を返信する機能を発表した。この機能は、現在300万人以上が加入するとされるSnapchat+の会員のみが利用できる。

さらに、スナップチャットのユーザーはMy AI のBitmojiアバターをカスタマイズし、独自の名前をつけるなどのカスタマイズが可能になる。My AIは、他のユーザーと交わすチャットと同じようにユーザーと会話をすることが可能で、特別な日や週末のアクティビティのためのレンズをユーザーにレコメンドしたり、ユーザーの年齢に適したコンテンツを返信することも可能という。

ChatGPTの人気は、このツールを自社製品に取り入れようとするテック企業の増加と、人々のジェネレーティブAIへの関心の高まりを引き起こしている。ほぼすべてのAIツールに自社の技術を送り込んだOpenAIは、この分野における明確なリーダーと言える。

しかし、さまざまなサービスがリリースされる中で、これらの企業がチャットボットのエクスペリエンスを、どのように差別化していくかが気になるところだ。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事