暗号資産

2023.04.14

ビットコイン生みの親は「スティーブ・ジョブズ」説が浮上

Getty Images

ビットコインの生みの親とされるサトシ・ナカモトの正体については、インターネット上で最も興味深い謎の1つとされている。2008年11月にビットコインのホワイトペーパーを発表した彼の活動は、2010年まで続いたとされるが、その後の消息は掴めていない。

そんな中、2018年以降に出荷されたすべてのアップルのMacの中に、ビットコインのホワイトペーパーが入っていることが判明し、彼の正体をめぐる荒唐無稽な憶測に火がついている。

ツイッターのフォロワー数が110万人の暗号資産投資家のラーク・デイビスは4月7日「ビットコインの創始者が、実はスティーブ・ジョブズだったと思うか?」と問いかける投票をツイッターで実施した。彼は、サトシ・ナカモトが消えたのが2010年の12月で、ジョブズの死去が翌年の10月だったことから「タイムライン的には合致する」と述べていた。

約1万2000票を集めたこの投票は、Yes(そうだったと思う)が28.3%、Noが37.9%で「ジョブズがサトシ・ナカモトだった」という見方が多数派ではないことが示された。しかし、一部のユーザーは、今もこの説を信じている模様だ。

今回の騒動は、ブロガーのアンディ・バイオ(Andy Baio)が、2018年のmacOS Mojave以降がインストールされたMacに「ビットコインのホワイトペーパーがデフォルトで入っている」とブログに投稿したことから始まった。

「世界中のあらゆる文書の中で、なぜビットコインのホワイトペーパーが選ばれたのか? アップルには秘密のビットコイン至上主義者がいるのだろうか」とバイオは問いかけた。

ジョブズの死後に、他のテクノロジー企業が暗号資産に前向きな姿勢を見せる中でも、アップルはビットコインと距離を置いていた。ジョブズといっしょに働いていたアップルの元App Storeの幹部のフィリップ・シューメーカーは暗号資産メディアDecryptに「彼らは暗号資産が詐欺だと考えていた」と語っている。

スティーブ・ジョブズの後継者であるティム・クックは、個人的にいくつかの暗号資産を所有していることを明かしたが、アップルがこの分野に参入することはないと述べていた。

一方、ジョブズとともにアップルを共同創業したスティーブ・ウォズニアックは、ビットコインを「純金の数学」と賞賛したが、誰がそれを作ったのかを知らないと述べていた。インタビューで彼は「ビットコインは、我々が知っている創造者すらいない」と話していた。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事