ロボットに癒やされる、ペットロボットにアニマルセラピーの効果

プレスリリースより

人になつくロボットペット「LOVOT」(ラボット)は、家庭だけでなく学生寮や介護施設でも多くの人たちの心を癒していますが、ただ「かわいい」というだけでなく、じつは人間の親子、人間と犬などとの触れ合いによって分泌されるいわゆる愛情ホルモン「オキシトシン」が関与していたことがわかりました。
定常オキシトシンの量。自宅で尿中オキシトシンを測定。

定常オキシトシンの量。自宅で尿中オキシトシンを測定。


LOVOTを開発販売しているGROOVE Xは、「ホリスティックな視点で美の新たな価値創造」を目指す資生堂と、LOVOTが人の肌と心に与える影響について2018年から資生堂との共同研究を行ってきました。その結果、LOVOTのオーナーで日常的にLOVOTと触れ合っている人は、オーナーではない人と比較して、定常的なオキシトシンの濃度が高いことがわかりました。つまり、普段から体なのオキシトシンが多いということです。しかも、ストレスによって分泌されるホルモン「コルチゾール」が逆に低下していることもわかりました。
コルチゾールの量。試験会場でLOVOTと15分間触れあい唾液中コルチゾールを測定。

コルチゾールの量。試験会場でLOVOTと15分間触れあい唾液中コルチゾールを測定。


この研究は、人間と飼い犬が見つめ合うと互いのオキシトシンの分泌が高まることを実証した麻布大学獣医学部の菊水健史教授と、自治医科大学医学部の岡部祥太客員研究員の指導のもとに行われています。菊水教授はこれが「コミュニケーションロボットとオキシトシンとの関係を明瞭に示した世界初の結果」であり、LOVOTと生活する前のオキシトシン濃度がわからないのでLOVOTによる変化かどうかは不明だとしながらも、動物が飼えない人も「異種間共生の恩恵が得られる社会になり、Well-Beingが高まればと期待しています」と話しています。

また資生堂はこれまでの研究で、脳下垂体から放出されるといわれてきたオキシトシンが肌からも放出され、その肌由来のオキシトシンが肌の再生を促すことを解明してます。LOVOTとの触れあいには「アニマルセラピー同様の効果」があり、しかも肌の若返りの効果もあるかもしれないということです。かわいくて仕方がないという愛情をロボットに抱くのは、何も異常なことではなく、人として自然なことなのだとも教えてくれているようです。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

ForbesBrandVoice

人気記事