スタートアップ

2023.03.28 18:00

独自のRNA編集技術活かし創薬のエディットフォースが18億円調達【3月第4週資金調達まとめ】

縄田 陽介

カウメル

調達額:1億円
調達先:未発表

ライブ配信で商品の魅力を伝えるクラウドファンディングプラットフォーム「カウメル」を運営するスタートアップ。

「カウメル」はライブコマースを通じて作り手が直接商品の魅力をユーザーに伝え、応援購入を募る新しい形のクラウドファンディングプラットフォームだ。

製品が実際に使われている所を消費者に動画で見てもらい、ライブ配信ならではのリアルタイムなコミュニケーションを通して熱量の高いコミュニティを構築することができる点を強みとしており、社内にライブ配信ができる人材がいない顧客向けに第一線で活躍するプロのライバーが代理でライブ配信を行うサービスも展開している。

Webページの自動生成により3〜7日間という短期間でプロジェクトを実施できる点も特徴だ。

2023年3月には約1億円の資金調達を実施した。

今回調達した資金は人件費、開発費、広告費等に充当し、サービスの質の向上と認知度拡大を目指していく方針だ。

EX4Energy

調達額:1億円
調達先:オープンイノベーション推進1号投資事業有限責任組合

電力エネルギーにおいての接続問題を解決するソリューション「PublicPowerHub」を提供する東京大学発スタートアップ。

「PublicPowerHub」は、サービス事業者のシステムとデバイスを相互接続するサービスだ。

最新のクラウド技術を駆使することで、数十万、数百万の分散型エネルギーの接続に対応できる拡張性とインフラ費用の最小化を同時に実現する。

2023年3月には、東京大学協創プラットフォーム開発、オープンイノベーション推進1号投資事業有限責任組合を引受先とした総額1億円の資金調達を実施した。

今後は、EX4Energyの事業基盤である「Public Power HUB」の機能強化や新しい電力産業の創出に携わりたい人材採用を通じた体制強化に活用していく方針だ。

文=STARTUP DB

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事