AI

2023.03.23

ビル・ゲイツ「AIが世界の貧困層の医療に革命を起こす」と予想

Getty Images

Microsoft(マイクロソフト)の元最高経営責任者(CEO)で富豪の慈善家ビル・ゲイツはこのほどブログで、人工知能(AI)をコンピュータやスマートフォンの開発以来のテクノロジー分野における「最も重要な進歩」と評した。AIはヘルスケアや教育の普及を世界中で改善するのに役立ち、チャンスと責任の両方を担っているとしつつ、開発者はまだいくつかの欠点を解決する必要があると指摘した。

ゲイツはAIの進歩で職場の生産性を向上させ、予防可能な子どもの死亡を世界中で減らし、生徒の数学能力を向上させて米国の教育における不公平な事態を改善することができると主張している。

AIは医療従事者の負担を軽減し、保険請求や診察時のメモ作成などの作業を代行するとも予測している。

ゲイツはまた、幼児の死亡率を下げるのにAIが役立つと考えている。世界では毎年、5歳以下の子ども500万人が死亡している。貧しい国々では特に、患者が治療を受ける必要があるかどうかを判断するのにAIが役立ち、超音波装置のようなAIと連動した機器が医療従事者の生産性を向上させる可能性があるという。

ゲイツ財団の優先事項の1つは、エイズ、結核、マラリアなどの健康問題に苦しむ人々を含め、世界で最も貧しい人々を支援するためにAIの進歩が確実に利用されるようにすることだとゲイツは話した。

AIはまた、個人の興味や学習スタイルを理解するツールをつくり、そうしたニーズに合わせて教育コンテンツを調整することで、今後5〜10年の間に教育に革命をもたらす可能性があるとゲイツは語ったが、ツールはすべての学校で平等に利用できるようにする必要があると釘を刺した。

AIはここ数カ月、人間の会話を模倣できるチャットボットを通じて消費者に浸透しており、ゲイツが約50年前に共同創業したマイクロソフトはChatGPTを開発したOpenAI(オープンエーアイ)に出資している。マイクロソフトはChatGPTを自社の検索エンジンBingに取り込み、盛り上がっているAIへの対応として、先日、グーグルはチャットボットBardを公開した。
次ページ > ChatGPTの幅広い利用可能性を「非常にすばらしい」と称賛

翻訳=溝口慈子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事