AI

2023.03.22

MSのAIアシスタント機能「コパイロット」でOfficeはここまで進化する

Getty Images

Microsoft(マイクロソフト)は、オフィスアプリケーションに「Microsoft 365 Copilot」(マイクロソフト365コパイロット)を追加する。SF映画『スタートレックIV 故郷への長い道』で、スコット機関士はコンピュータの前に座り、コンピュータと対話しながら、透明なアルミニウムの配合を考え出そうとしていた。まだそこまで達していないが、現実の勢いは間違いなくその方向に向かっている。以前にも触れたように、マイクロソフトは、普通のユーザーをパワーユーザーに変え、より高いスキルをより速いスピードで提供し、生産性を向上させるという道を歩んでいる。

生成型AI(Generative AI)は、ほぼすべてのレベルで私たちの働き方を変革し、時間を節約するだけでなく、私たちが作成できるものを強化することを約束する。マイクロソフト365コパイロットは、Word(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)、Excel(エクセル)、Outlook(アウトルック)などの365アプリに直接組み込まれ、GPT-4と大規模言語モデル(LLM)により、生成型AIは直感的に利用しやすくする。マイクロソフトがオフィススイート全体に浸透を図る「コパイロット」について簡単に説明しよう。

エクセルとマイクロソフト365コパイロット

これ以上良い表現が見つからないが、コパイロットの組み込まれたエクセルは、主戦場である企業の現場でまさにエクセルがあるべき姿となる。すべてのユーザーが、計算式の裏表を知り尽くした計算エキスパートではない。実際、企業の世界で長年働いてきた人なら、会社の中にひと握りの達人(またはスーパーユーザー)が常にいて、プレゼンテーションでデータを説明するための完璧なグラフを作ったり、実行している分析のための何かを計算する方法を呼び出したりすることができることを知っている(彼らには何回分のランチの借りを作ってきたことだろう)。

私の好きなアルベルト・アインシュタインの言葉を紹介しよう。「天才とは、複雑な考えを単純にすることだ、単純な考えを複雑にすることではない」。見るところ、コパイロットの組み込まれたエクセルは、そのアイデアを具現化したものであり、複雑なものを集めて分析するのを助け、それをより子どものようなゲームに変えてしまい、私たちがより多くの時間を解釈や、創造性を解き放ち、より独創的な解決策を考え出すのを支援してくれる伝説のシェルパのような存在となる。
次ページ > ワードとパワーポイントへの搭載

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事