政治

2023.03.19

トランプ、大統領選挙に不正がなかったと知りながら主張し続けていた

Getty Images

2020年の米大統領選挙においてドナルド・トランプ前大統領陣営が委託した報告書は、その結果に影響を与える広範な選挙不正の証拠がないとワシントンポストは報じた。これはトランプ陣営は、自分たちが推し進めている主張が虚偽であることを知っていたということであり、司法省がトランプに対して行っている調査の助けになる可能性がある。

バークレー・リサーチ・グループ(Berkeley Research Group)がトランプ陣営の依頼で実施した「プロジェクト2020」レポートでは「主要5州の最終得票数が不正であると信じる理由はない」とし、トランプ陣営の主張に反証したと報告書のコピーを元にワシントンポストは報じた。

選挙結果を変えるために死者が投票したり、2回投票したりするケースが何千件もあったというトランプ陣営の主張は反証され、報告書は死者が投票したケースはジョージア州で25件以下、ネバダ州で最大20件であることを明らかにしている。

また、広範な不正を示唆するような老人ホームでのいわゆる「票狩り」、偽の有権者の投票など陰謀論に基づくテストを行い、トランプ陣営が主張した郵便投票による広範な不正も否定された。

この報告書は公開されず、トランプ陣営はその結果を葬り去った。ワシントンポストによると、この調査結果がトランプ顧問の「不満の種」となり、2020年12月にトランプも同席したバークレーのチームとの会議は「緊張を増した」という。

トランプは、報告書によって否定された不正選挙の主張を続けた。ワシントンポストによると、報告書が否定していた「5000人近い(死者)」が投票したとトランプが示唆したジョージア州長官ブラッド・ラフェンスパーガー(共和党)との通話は、報告書が出た1日後の2021年1月に行われた。

ワシントンポストによると、1月6日の暴動と選挙を覆そうとするトランプを調査している司法省の調査官は、報告書のコピーを入手している。この調査で召喚された人物はワシントンポストに、調査官は「不正の主張を反証する、あるいは立証するすべての証拠」を求めており、トランプとその仲間が1月6日までの数日間で選挙不正について何を聞かされていたかに焦点を当てていると話した。
次ページ > 不正の証拠がなくても多くの共和党員は「選挙が盗まれた」と信じ続けている

翻訳=上西雄太

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事