JCL丸の内クリテ、夜のレースが大盛況。世界と社会へ「自転車の価値」を発信

GRAND CYCLE TOKYO 丸の内クリテリウム presented by フィナンシェ

UCIは、権益を統合した新しいロードレースリーグ構想を検討しているようですし、トラック競技では、ショーアップして、相応の賞金を用意したチャンピオンズリーグ立ち上げにも取り組んでいます。常に新しいチャレンジをして、常に進化している。JCLも日本のロードレースシーンを盛り上げるために、世界と連携していかなくてはなりません。

JCLの強みは、東京オリンピック以降、UCIと信頼関係を作れていることだと思っています。全自転車競技の責任者を務め、かなり深い関係で仕事をしましたから。

国内の既存UCIレースとタイアップするだけでなく、JCLも国内レースをUCIレースに昇格させて、選手たちに海外チームと戦う機会、UCIポイント獲得の機会をもっと提供していきたいと計画しています。また、ツール・ド・九州のように、日本でも素晴らしいUCIレースが企画されていますので、それらが個別に開催されるのではなく、日本のUCIレースをまとめるシステムもあった方がいいと考えています。

もちろん、世界を見習うだけでなく、日本独自の在り方や価値観も発信していきたい。そして、地域社会の盛り上げにもつなげていく考えです。
JCLが全国各地の競輪場を活用し開催している「BANK LEAGUE」。ナイトレースを光の演出などでショーアップ

JCLが全国各地の競輪場を活用し開催している「BANK LEAGUE」。ナイトレースを光の演出などでショーアップ

困難な挑戦のライバルは自分。信じる力でファンの皆さんと夢を叶えたい

世界や社会的な挑戦をしていると、事情をよく知る方にほど「そんなの絶対できない!」と言われることがあります。

JCLの立ち上げ時には、「負け戦だ」「お金だけもらって逃げた方がいい」などと散々に言われました。JCL TEAM UKYOがサウジツアーやツアー・オブ・オマーンに出場した時にも、「UCIポイント獲得なんて100%無理」「映像に映ることもないでしょうね」と辛口批評をいただきました。

僕の好きな歌で、こんなフレーズがあります。

“いつだって物語の主人公は笑われる方だ 人を笑う方じゃないと僕は思うんだよ”SEKAI NO OWARI『サザンカ』 作詞:Fukase & Saori)

僕もF1レーサーになるまで色々言われたものです(笑)。

難易度が高いことは誰だってわかっています。でも、そんな時に信じてくれた仲間とはいい仕事ができていますし、できないと言ってしまったら、絶対に実現しませんよね。できるかどうかは、どれだけ強く信じられるか...。ライバルは、結局自分です。
JCL TEAM UKYO

JCLは、僕が個人資金で立ち上げた組織です。ただ、多くの方々にサポートいただき、公器としての役割が求められていることを理解しています。

競技だけでなく、社会にも貢献していかなければなりません。自転車業界外からも、「できるぞ!」「次は何を見せてくれる?」と声援をいただいています。

応援してくださるすべての方々と一緒に、夢を叶えていきたい。平坦な道のりでは決してありませんが、皆さんに感謝して、全力を尽くして突き進んでいきます。

連載:片山右京の “Road to Tour de France”

写真=ジャパンサイクルリーグ 編集=宇藤智子

タグ:

連載

Forbes Sports

ForbesBrandVoice

人気記事