ファッション

2023.03.16 13:30

走り出した「ランニングシューズのサブスク」 On創業者に聞く成長の手応え

Onの創業者兼共同最高経営責任者キャスパー・コペッティ氏

スイスのOn(オン)は、独自開発によるクッショニングシステムのCloudTec(クラウドテック)により、まるで「雲の上を走る」ように快適なランニング体験をかなえるハイテクシューズのブランドだ。

同社は2022年秋に日本でも、スニーカーを月定額利用ができるユニークなサブスクリプションサービスを始めた。斬新なアイデアにより、スポーツシューズ・アパレルのビジネスを変革するOnの現在地と今後の展望を、同社創業者兼共同最高経営責任者であるキャスパー・コペッティ氏に聞いた。

世界のロジャー・フェデラーも支援するシューズブランド

Onはランニングにハイキング、テニスなどスポーツシーンから、日常のタウンユースにもフィットするシューズまで幅広く展開している。アイコニックなCloudシリーズは穴の空いた独特なソール(靴底)のデザインが特徴だ。防水対応のシューズも数多く揃えており、ウェブサイトからは「雨天」「寒いとき」などユーザーが期待する使用目的に合わせた検索ができる。近年はジャケットやパンツなど普段着にも使えるアパレル商品が充実した。

世界的なテニスプレーヤーのロジャー・フェデラー氏はOnに出資し、プロダクトの開発を支援するパートナーだ。競技用テニスシューズ「THE ROGER Pro」が採用する、プレーヤーのパフォーマンスを存分に引き出すテクノロジーも脚光を浴びた。

選手として現役を引退した後もフェデラー氏とOnとの良好な関係は続いている。「ロジャーはOnのスイスにあるオフィスの『ご近所様』なのです。彼が『今日は忙しいから1時間で帰るよ』と切りだしたはずのミーティングがどんどん白熱して、気が付けば5時間ぐらい経っていたということもよくあります」と、コペッティ氏はフェデラー氏とのエピソードを楽しそうに話した。

シューズのリサイクル「Cyclon」も順調に回り始めた

Onは「Cyclon(サイクロン)」という名称で、ランニングシューズのサブスクリプションサービスを2022年10月から日本でも本格的に開始した。
次ページ > リサイクル率は7割程度に

編集=安井克至、写真=落合明人

ForbesBrandVoice

人気記事