ウクライナが手に入れた「段ボール製ドローン」の実力と可能性

Getty Images

ウクライナがドローン部隊を大幅に強化し、さまざまな新型ドローンを導入していることは、これまでも報道されている。しかし、オーストラリアのメルボルンを本拠とする企業SYPAQが開発した無人機「Corvo(コルボ)」ほど奇抜なものはないと言っていいだろう。同社は2023年3月2日、ウクライナに同社製ドローンを提供すると発表した(ただしSYPAQは、供与されるドローンの正確な仕様や台数、時期については明らかにしていない)。

オーストラリア政府から支援を受けて開発されたドローン

ウクライナへのSYPAQ製ドローンの提供は、オーストラリア国防省が2022年7月に発表したウクライナへの軍事支援の一環だ。SYPAQは以前から、低コストで使い捨て可能な小型の緊急物資輸送用ドローン「Corvo Precision Payload Delivery System(コルボPPDS)」をオーストラリア陸軍に売り込んでいた。コルボPPDSは、オーストラリア政府から110万豪ドル(約9900万円)の支援を受けて開発されたドローンだ。

コルボPPDSについて判明しているのは、機体がワックス加工された段ボール製であることと、フラットパック設計の組み立て式であることだ。2019年にオーストラリア軍に所属する兵士グループがコルボPPDSを組み立てたところ、グルーガン(熱可塑性プラスチックを溶かして接着する工具)とナイフ、ペン、テープがあれば容易に組み立てられることがわかった(写真から判断すると、ゴムバンドも必要だ)。スパナは、プロペラを取り付ける時にだけ必要になる。フラットパック設計になっている家具よりも、組み立ては簡単なように見える。

「コルボPPDSの組み立ては、とても簡単だった」。オーストラリア軍のウィル・コイヤー伍長代理は軍事ブログ「Grounded Curiosity」で、組み立てた感想についてそう述べている。「細かい配慮が必要なパーツもあるが、フラットパックのキットが精密に設計・製造されているおかげで、組み立て方はシンプルだ」

ピザ配達用ボックスほどのフラットパック設計

フラットパック設計のため、コルボPPDSは輸送しやすい。フラットパックの大きさはピザ配達用ボックスほどで、運搬用パレットには24機を搭載できる。SYPAQは価格を明かしていないが、1機あたり数千ドルだとされている。運用も簡単で、飛行プログラムの設定は、Androidタブレット端末上のわかりやすいインターフェースで行う。
次ページ > GPSが不能になっても自律飛行可能

翻訳=遠藤康子/ガリレオ

ForbesBrandVoice

人気記事