北米

2023.03.09

TikTokに中国向け「バックドア」が存在、内部告発者が証言

Shutterstock

一方で、上院情報特別委員会のマーク・ワーナー委員長(民主党)と共和党のジョン・スーン上院議員らは7日、中国やロシア、イランなど米国と敵対する6カ国の影響下にある企業のソフトウェアおよびハードウェアを、厳しく監視する権限を商務長官に与えるための法案を提出した。この法案は、TikTokを名指しで非難するものではないが、このアプリを制限することを意図している。

ホーリー上院議員は対米外国投資委員会(CFIUS)に内部告発者の申し立てを調査するよう求め、同機関に3月20日までに回答するよう要請した。

高まり続ける疑惑

フォーブスは以前に、バイトダンスが複数の米国人ジャーナリストの所在地を追跡していると報じ、ニューヨーク・タイムズも、TikTokがアプリ内のブラウザでユーザーのキーストロークを追跡可能であることを示唆していた。

商務省は2020年に、TikTokとバイトダンスが「米国の国家安全保障や外交政策、経済を脅かす手段を持っている」と主張していた。バイデン大統領は1月に、連邦政府のデバイスでTikTokを禁止する法案に署名し、現在ではほとんどの州政府が同様の禁止令を出している。また、テキサス大学や、オクラホマ大学などの多くの大学が、学内のWi-FiからのTikTokへのアクセスを禁止している。

ウォール・ストリート・ジャーナルは、1月にTikTokが米国の事業を再編し、外部企業にアプリの推薦アルゴリズムを監視させ、コードが何らかのかたちで操作されていないかどうかを確認させる計画だと報じていた。この計画は、同社がCFIUSとの交渉で、このアプリを今後も自社の管理下に置くことを認めさせるためのものという。

バイトダンスはまた、欧州では「プロジェクト・クローバー(Project Clover)」と呼ばれるセキュリティ基準を発表し、現地のユーザーデータの地域外への転送を最小限に抑えると述べている。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事