日本で生まれた国際ブランド「JCB」が提供する招待制の魅力

日本発の国際カードJCB。
コアにあるのは”おもてなしの心”

1961年1月25日、まだ現金主義が根強かった日本で誕生したJCBカード。いわゆる“クレジットカード黎明期”から着実に加盟店を増やし、日本の文化として定着させることに成功した。1980年代に入り、JCBは日本のカード会社としては唯一となる“独力”の国際ブランド展開をスタート。海外で会員や加盟店を開拓し、国際ブランドとして確固たる地位を築いた。

JCB最初のクレジットカード

JCB最初のクレジットカード

「JCBの特徴は、“日本で生まれた、ただひとつの国際カードブランド”であること。パイオニアとして、日本ならではの独自性を追求してきました。ベースにあるのは、“おもてなしの心”や“きめ細かな心遣い”。JCBカードをお持ちいただく会員様の視点に立って、JCBらしさや所有する満足感を持っていただくためにはどうしたら良いか考え続けています」と話すのは、ジェーシービー 執行役員 イシュイング本部長である川田崇紀。

JCB最初のザ・クラスとゴールド

JCB最初のザ・クラスとゴールド

1982年6月、“日本発のカード会社”としての矜持が集約されたかたちで「JCB GOLD」が誕生。以降、“特別”なJCBプレミアムカードは「JCB ザ・クラス」「JCB プラチナ」「JCB ゴールド ザ・プレミア」へと発展を遂げていく。JCBがその過程において最も追求したのは“本質”だ。
「クレジットカードの本質とは何か?私たちは、“安全安心な決済手段の提供”と考えます。例えば、インターネットを介した決済が当たり前になるなかでカード情報の流出が増加していますが、JCBは24時間365日、常時監視を実施しています。国内外の不審な取引をすばやく遮断し、早急にカードをお取替えしています」(川田)

ほかにもカードの利用内容を都度通知したり、紛失時にスマートフォンから利用者自らカードをロックできる「My安心設定」や、セキュリティが強化された、カード番号の盗用を防ぐ「ナンバーレスカード」も提供。

“ステータスや利便性は安全安心が保証されて、はじめて成立する”。そんなJCBからのメッセージが込められているサービスラインナップだ。

JCB最初のクレジットカード

JCB最初のクレジットカード

JCB最初のゴールドカード

JCB最初のザ・クラスとゴールド

招待制カードを保有する、
特別さ

JCB ザ・クラス

JCBプレミアムカードの最高位のステータスとなるのが「JCB ザ・クラス」。 会員の中でも限られた人しか持つことのできない招待制カードだ。

豊かな人生を楽しむお客様に、さらに特別なひとときを味わってもらうために、きめ細かいサービス・サポートを提供している。そのため、会員数は爆発的には増やせない。

JCB ザ・クラス

クレジットカードが普及した今、希少性のある付加価値が求められており、JCB ザ・クラスでは安全安心な決済手段であると共にプレミアムな体験を提供している。

「例えば、ポイント交換商品は希少性が高く、価値あるものをご用意していますし、電話サポートでは一人ひとりにしっかりと時間をかけて丁寧な対応を心がけています。お客様に真摯に向きあう、それがJCBの基本精神です。」(川田)

「JCB ザ・クラス」が届ける希少価値

カード保持者が限定されるがゆえ、高品質で特別なサービスを享受できる。このステータス性が、招待制カードの大きな魅力だ。
「プラチナ以上のカードに付帯されている『グルメ・ベネフィット』というサービスは、忙しい日常を過ごすビジネスパーソンをはじめさまざまな方が、特別な時間を大切な人と過ごすためにご用意しました。6ヵ月に一度、ご予約の一名様分が無料になり、国内の厳選したレストランのお食事をお楽しみいただけます。」(川田)

ザ・クラス メンバーズ・セレクション
ザ・クラス メンバーズ・セレクション

またカタログギフト形式で、希少性の高い商品がプレゼントされる「ザ・クラス メンバーズ・セレクション」というサービスも好評だという。

「例えば、ジャパンウイスキー。人気が高く、入手困難な銘柄もありますが、パートナー様にご協力いただき、数量限定でご提供しています。他にも日本クラシックホテルのお食事券など、お客様の余暇を優雅に演出させていただくための特別な品物や体験をご用意しています。」(川田)
(※商品内容は時期により異なる)

JCBプラザ

さらに、海外のJCBプラザではさまざまなサポートが受けられる。

「携帯電話の紛失」や「病院の手続き」「ホテルの予約」など、利用者から「あのときは助かりました」とお礼の声が寄せられるという。日本のカードブランドであるJCBならではのサポートを海外で受けられる安心感は大きい。
「JCBはどんなときも“お客様の味方”です。真に寄り添ったサポートをしていきたいですね」(川田)

「多忙な日々を送るお客様にとって、決済の安全性に神経を配らなくても良い、というのは重要なことです。“JCBなら何とかしてくれる”そんな信頼関係をお客様と作っていければと思っています」(川田)

ビジネスパーソンのステータスを下支えする安全安心と信頼。クレジットカードの“本質”とプレミアムな体験が約束された「JCB ザ・クラス」。ぜひ手に入れたい一枚だ。

JCBザ・クラスhttps://www.jcb.co.jp/premium/theclass/open.html

ジェーシービーhttps://www.jcb.co.jp/

※本ページ掲載のサービス、役職は2024年2月時点のものです。

Promoted by ジェーシービーtext by Akihiro Itoedit by Sae Sasakiphoto by TagawaTomohiko