(東洋製罐を編集部にご紹介いただいた澤奈緒氏に以下、コメントをいただいた)
私が東洋製罐さんのことを知ったのは、昨年、夫(編集部注:日本マイクロソフト元業務執行役員で実業家の澤円氏)があるテレビ番組(同:BSテレ東「田村淳のTaMaRiBa」)に出演した際に、「ソルトーフカップ」などの製品を三木さんがプレゼンされたのがきっかけでした。
advertisement
それらの数々の遊び心溢れる製品に、夫と2人ですっかり惚れ込んでしまったんです。
そうしたらある日、なんと全く別のところから東洋製罐さんへの会社訪問にお誘いいただき、しかもそのまま楽しい試みに巻き込んでいただけたんです。
私は普段、クリエイティビティを解き放つためのアートワークショップなどを行っています。
advertisement
「アート」「表現」というと、何か特別なことをしないといけないと構えがちです。
でも、もともと自分が持っていたのに封じ込めてしまっていたものを、発掘して出すだけでいい、と私は考えています。
三木さんから「イノベーションとは、新しいことをやるのが目的でなく、守るべきものを守るために、変えなくてはいけないものを大胆に変えること」とお聞きして、共感しかありませんでした。
これからも大好きな東洋製罐さんと一緒にワクワクしていこうと思います!
澤 奈緒(さわ・なお)◎造形作家。2014年国際現代美術家協会IMA展にて外務大臣賞を受賞。アダルトチルドレンやADHDによる自殺衝動を克服した経験から、「心の解放」をテーマにアートワークショップや発信をしている。
Twitter: @sawanaooo
Voicy:「さわなおの アートな 心の解放 チャンネル」http://voicy.jp/channel/3436