アート

2023.03.02

名建築に出づる「異界の熊」 経営者も集うアート展の仕掛け

若佐慎一 氏

チームメンバーとの出会いは経営者や音楽家、伝統工芸士など、若佐の幅広い交流から生まれている。中には「作家と仲良くなったら、いつの間にかチームで手伝っていた」という人もいる。アートは難しいからと遠ざけずダイブしてしまえば、その難しさを楽しめるようになるのだろう。

日本画の岩絵具ではなくアクリル絵の具を使う。これでも彫刻と絵画の間の作品

日本画の岩絵具ではなくアクリル絵の具を使う。これでも彫刻と絵画の間の作品

思惑に乗るか、あえて裏切るか

「魚行水濁鳥飛毛落」では「どこから来て、なにを世に残すか」を自問自答した作家が、作品と空間を通して、見る人に同じ問いを投げかけていた。クリアに言語化された課題ではなく、抽象的な概念のまま表現に閉じ込めた問いかけだからこそ、作家からのメッセージに気づくか気づかないかは人それぞれだ。

また作家からの問いに気づいたとして、その問いに乗って思考することもあれば、あえて異なる角度から眺め問い直すこともあるだろう。感性で交歓する作家との問答に、正しさの答え合わせは野暮というものだ。

正解を最短ルートで探す力が求められるビジネスリーダーこそ、時には個展に足を運んでみてはいかがだろうか。答えのない問いの渦に全身でダイブしている作家が、両手を広げてあなたを待っていてくれるだろう。

文=鶴岡優子

タグ:

連載

ART & BUSINESS

ForbesBrandVoice

人気記事