ビジネス

2023.02.22

アジャイル革命が切り開いた、10の社会的変化

組織に広がるアジャイルプロセス(Getty Images)

2018年1月に私が『The Age of Agile』(アジャイルの時代)という記事で書いたように、私たちの社会では今、誰もが影響を受ける、止められない革命が起こっている。この革命はとてもシンプルだ。今日、組織は常に、どこでも、あらゆる人々やものごとを結びつけることができるようになった。その結果、大規模そして瞬時に、親密で摩擦のないバリューを提供できるようになりつつある。彼らは人々、洞察、そしてお金が迅速に、簡単に、そして安価に相互作用する世界を作り出しているのだ。この革命が心躍る美しいものと感じる人もいるが、暗く脅威的に感じる人もいる。

5年後の2023年2月、この止められない革命は、確かに社会の様々な側面を根本から変えてきたことが分かる。以下にその例を挙げてみよう。

アジャイル革命が起こした10の変化

まず第1に、自己組織化されたチームは、楽しくやりがいのある職場になるだけでなく、顧客のニーズを満たすことに集中すれば、旧来のやり方よりもはるかに効率的で効果的だということが示された。上司は仕事の全段階を管理する必要があるという考え方は、たとえ高度で複雑なタスクであっても根拠がないことがわかっている。チーム自身があらゆる面で作業を完了することに習熟すれば、官僚的な仕事の品質とスピードを上回ることができる。顧客の成果にフォーカスした短いサイクルで作業することで、詳細な管理を行わなくても進捗状況を細かく確認することができる。

第2に、Amazon(アマゾン)、Spotify(スポティファイ)、SRI International(SRIインターナショナル)などの企業は、市場の変化、顧客のニーズ、新しい技術の変化に応じて迅速にイノベーションを実現し、方向転換する能力を示している。このような企業には実験するという文化があり、従業員は新しいアイデアを試したり、リスクを取ったりすることができる。

2020年、新型コロナウイルスによるパンデミックが発生したとき、Pfizer-BioNTech(ファイザー・ビオンテック)とModerna(モデルナ)が、極めて有効な ワクチンを記録的な速さで開発した。パンデミックの混乱に対処する中で、多くの企業が機敏に対応し、臨機応変に調整する方法を学んだ。

次ページ > アジャイルは1兆ドル企業の出現を可能にした

翻訳=酒匂寛

ForbesBrandVoice

人気記事