AIに不可能な「人間のリーダーシップ」を発揮する方法

Getty Images

この名前を聞いたことがある人は多いだろうが、「ChatGPT」とはいったい何なのか? ChatGPTは、言語生成モデル「GPT-3」に基づき構築され、人間が書いたものに極めて近いテキストを出力できる会話型人工知能(AI)インターフェースだ。

次に生じる自然な疑問は、「ChatGPTは自分にどう影響するのか?」だろう。ChatGPTは、素敵なメールや宣伝文句を作ってくれるかもしれないが、リーダーシップに取って代わることはできない。むしろ、人間の関係、成長、約束、つながりなどはこれまで以上に重要になるため、リーダー職は今後もなくならないだろう。

コラムニストのデービッド・ブルックスはこう書いている、「AIは現在の頭脳労働の多くを外部委託するのに役立つ魅力的なツールだ。同時に、人間だけがもつ才能とスキルをさらに強化することを、私たちに強いるだろう」

ブルックスは、AIのある未来において重要となる人間ならではのスキルとして、以下の例を挙げている。

・特徴的な「声」
・子供のような創造性を発揮する才能
・独自の世界観
・共感
・状況認識

以下に、数千人のリーダー向けのコーチを務めてきた私の経験に基づき、ブルックスのリストをリーダーシップに当てはめて考えた結果を紹介しよう。

特徴的な「声」

人はこれをあなたの「ブランド」と呼ぶかもしれない。あなたを「あなた」たらしめるものだ。私は、これをその人の本質であると考えている。あなたのユニークなところ、すばらしいところは何かを考えてみてほしい。信頼できる直感力であれ、親切さであれ、あらゆるものに対する斬新な考え方であれ、こうした強みがあなたの「声」であり、あなたがもたらさなければ惜しまれる特別な資質だ。自分ならではのリーダーシップの視点を作り上げ、常にそれを尊重し、そうした視点が重要であることを肝に銘じよう。

子供のような創造性

AIの考えに創造性がないことは、多くの人が指摘している。AIには「深み」がない。人間は創造的存在である。リーダーシップには創造性が必要だ。私のあるクライアントはかつて、「リーダーシップにルールブックはない」と語った。すべての挑戦、すべての困難、すべての登るべき山は、あなたに創造性を発揮し、他の人々の創造性を引き出すよう促してくれる。
次ページ > 独自の世界観

翻訳=高橋信夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事