マードックとその家族が所有するFoxで放送されたスーパーボウルの中継では、マスクとマードックがVIP席で歓談する姿がオンエアされた。アナウンサーは、その模様を「賢者たちの集まり」と実況した。
Elon Musk with Rupert Murdoch at #SuperBowlLVII! pic.twitter.com/ZWt0JicCjM
— Matt Wallace (@MattWallace888) February 13, 2023
440億ドル(約5兆8000億円)を投じてTwitter(ツイッター)を買収して以降、リベラルな主流メディアを攻撃するマスクと、保守派に支持されるFoxを率いるマードックとの交流は、非常に興味深いタイミングで実現した。しかし、ドージコインのTシャツを着て試合を観戦したマスクは、自身とマードックとの会話が、メディア業界のトップ会談といった類のものではなく、はるかに無害なものであることを示唆した。
ツイッター上で、2人が何を話し合っていたかを尋ねられたマスクは、たったひと言「ドージコイン」と返信し、以前から自身が宣伝するミームコインの価格を急騰させた。
時価総額で9番目の暗号資産であるドージコインは、マスクのツイートを受けて一時的に6%も急騰した。
フォーブスは、世界第2位の富豪であるマスクの保有資産を1850億ドル(約24兆円)と推定している。一方、マードックは世界89位の富豪で、保有資産は180億ドル(約2兆4000億円)とされる。マスクの資産は、SpaceX(スペースX)やTesla(テスラ)、ツイッターの株式で占められている。マードックの資産は、FoxニュースやWALL STREET JOURNAL(ウォール・ストリート・ジャーナル)などの株式と、2019年にディズニーに21世紀フォックスの大部分を713億ドル(約9兆4000億円)で売却した際の売却益によってもたらされている。
マスクが億万長者の保守派の一族のメンバーとスポーツイベントを観戦したのは、この数カ月で2度目のことだ。2022年12月にマスクは、トランプ前大統領の娘婿であるジャレッド・クシュナーとワールドカップの決勝戦を観戦していた。
MSNBCの司会者のメディ・ハサンは12日のツイートで「右翼の億万長者のメディア王たちは、団結しなければならないらしい。彼がこの次に、反エリート主義や反権威主義のふりをするそぶりを見せたら、今回の件を思い出したほうがいい」と述べた。
(forbes.com 原文)