製品

2023.02.13 09:50

エコで長持ちなスマホarrowsでエシカルな優越感を

プレスリリースより

プレスリリースより

FCNTは、リサイクル素材を67パーセント使用し、電池が4年間使えて、OSアップデートが3回できるというエコで長持ちなスマートフォン「arrows N F-51C」を発売しました。包装箱もFSC認証紙やバイオマスインクを使い、国内の製造工程では再生可能エネルギーを使っています。

FCNT(エフシーエヌティー)は、2021年に富士通コネクテッドテクノロジーズから社名変更して独立した国産携帯端末メーカーです。arrows Nは、「エシカルブランド」として再スタートしたarrowsシリーズの第一弾となります。エシカルブランドとは直訳すると倫理的なブランドとなりますが、人や社会や環境に配慮したブランドということです。

arrows Nの特徴は、再生素材を多く使っている点と、長く使うことを想定した性能にあります。リアパネルやスロットキャップには再生プラスチック、カメラフレームやサイドフレームには再生アルミニウムを使用し、電子部品を除く重量比で、リサイクル素材の割合は67パーセントに達しています。そのほか環境配慮型の設計もあって、約10万台製造する際の新しいプラスチックとアルミニウムの使用量を、それぞれ約4.8トン、約33.9トン削減できたとのことです。

長く使うことも環境保護には重要です。そこで、バッテリーは4年間使えるよう、インテリジェントバッテリーソフトウェアを搭載して、充電による電池の劣化の進行を軽減しています。また、Android OSは、一般にアップデートは2回までという機種が多いのに対して、arrows Nは3回まで可能になっています。Android OSのメジャーアップデートはほぼ1年に1回なので、3年間は使えることになります。

そのほか、IPX5/8の防水性能、IP6Xの防塵性能、米国国防総省の軍用品調達基準23項目に準拠するといった「頑丈」な作りになっています。

エシカルな生活を応援するアプリ「arrows ポータル」では、エシカルライフスタイルの情報がまとめて見られるほか、電力ピーク時を避けて充電を行うサステナブルな機能も提供されています。

エシカルな意識の高まりにともない、スマホなどの電子ガジェットにも環境に配慮したものを求める人が増えています。メーカーも、故障した部品の交換を容易にしたオランダのもジュール式スマホ「Fairphone」や、リサイクル素材を多く使用した日本エイサーのノートパソコン「Vero」などがそうです。とくにスマホは、どれも同じ形で、同じソフトやサービスを同じように使うだけで、個性という面では面白みがありません。そこで、こうしたエシカルなモデルを手にすれば、密かな優越感が得られるかもしれません。

arrows N F-51Cは、全国のドコモショップ、ドコモオンラインショップ、ドコモ取扱店で販売中です。本体価格はドコモオンラインショップで新規一括支払いの場合、9万8780円(税込)。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事