暮らし

2023.02.04

節電の唯一解は「断熱材」 酷寒と電気代高騰への問題解決

米国ミネソタ州の人気ティックトッカー、シェイが勧める冬の暮らしの知恵とは──

最近人気の高い動画で、ハンドルネーム@shay createsで知られる米国ミネソタ州在住の人気ティックトッカー、シェイが、ユニークな冬の暮らしの知恵を紹介している。

シェイは動画の中でFrost Kingのプラスチック製窓用断熱キット(日本のアマゾンでも購入可)を使い、家族が 「冬眠の準備をする」方法を実演している。この製品は、9個入りの箱で15ドル前後(日本では2月2日時点で税込2980円)と、非常にコストパフォーマンスが高い。暖房が効きやすくなり、昨今急激な値上げで頭の痛い光熱費の節約になる。

ビデオでは、一家がキッチンの窓にFrost Kingキットを取り付けている様子が映し出される。まず、窓の下地を整えてから、プラスチックシートを貼り付け、裏地を接着。そして、ドライヤーでシワを伸ばし、完成だ。



シェイによると、取り付けには15分もかからず、使い勝手も良いそうだ。

また、ドライヤーを使うことで、プラスチックのシワが簡単になくなることもあるとシェイは言う。

さらにシェイは、この製品は賃貸住宅に住む人にも適していると言う──。「ドライヤーをかけるとテープの糊が緩むので、剥がす時に便利」。



この樹脂製窓枠断熱材は、快適で光熱費を安くする、冬のお得なライフハックかもしれない。

(この記事は、英国のテクノロジー特化メディア「Wonderfulengineering.com」から転載したものです))

協力=佐藤小春 編集=石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事