米アマゾン・ファーマシー、月額5ドルで薬局業界を破壊へ?

Getty Images

ヘルスケア事業に進出した米アマゾンは、さらにそのB2C(企業対消費者)分野での足場を固めようとしている。

アマゾンは先ごろ、米国内のプライム会員向けに提供する月額5ドルの「RxPass(アールエックス・パス)」サービスを開始すると発表した。このプログラムは、処方された医薬品を容易に入手し、無料で配達してもらうことができるというもの。

呼吸器内科医であり、オンライン薬局「アマゾン・ファーマシー」の最高医療責任者(CMO)であるヴィン・グプタはアマゾンのウェブサイトへの投稿で、次のように説明している。

「RxPassにより、プライム会員は一律5ドルの低料金で、アマゾン・ファーマシーが用意する一般的な症状の治療のための80種類以上のジェネリック医薬品(後発薬)のなかから、必要な処方薬を入手し、自宅の玄関前まで無料で配送してもらうことができます」

実際に同社は、まさにリアルなペインポイント(解決が困難な問題)を解決しようとしている。RxPassが提供する医薬品を必要とする米国の人々は、非常に数多くにのぼる(アマゾンの推計では、約1億5000万人)。

そして、多くの人たちにとって、それらの医薬品を手に入れることは簡単なことではない。大抵は医療保険の自己負担分の支払いを済ませ、給付金請求を行い、処方薬が用意できるのを待って実際に薬局に出向き、薬を受け取るという面倒な手順を踏まなければならない。RxPassはこうした障壁の多く、特に保険に関連する要素を効率的に取り除こうとするものだ。

そして、アマゾンのオンライン薬局は、充実したカスタマーサービスを提供するものでもある。サポートセンターに電話をすれば、利用者は医療従事者と直接、やり取りをすることができる。すべてがスムーズに進めば、自宅に薬を届けてもらうことができる。

処方薬の「問題点」

米国ではここ10年ほど、高騰する処方薬の価格が治療に必要な医薬品の入手を困難にする要因となり、薬局分野は特に注目を浴びるものとなってきた。そして、この分野にはアマゾン・ファーマシー以外にもう1社、注目される企業がある。
次ページ > 注目のオンライン薬局は、他にもう1社

編集=木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事