AI

2023.02.01

人工知能が金融サービスをより人間的にする?

AIが閉鎖的な産業のデータの民主化を促進する(Getty Images))

金融サービスにおけるAI成功の鍵は、AI導入をビジネスに対して売り込む、あるいは推進することだ。アウストラートは「この連携を加速させるために私は、『誰の人生が良くなるのですか、それをどれだけ、どうやって知るのですか』というシンプルなフレーズを使っています」という。「この問に真に答えることができたなら、問題の把握から展開、価値の提案、価値の認識と実現、政治的援護射撃まで、すべての領域をカバーしたことになります。金融サービスにおいては、モデルの性能よりも説明可能性が優先するのです。信用引受などの特にセンシティブな分野では、銀行やその他の機関は、最先端のAIを利用して革新を行いたいという願望と、説明可能性、堅牢性、公平性に関する規制当局による合理的な期待とのバランスを取らなければなりません。最もホットなソリューションが常に勝つとは限りません。特に、ブラックボックス化しすぎている場合はそうです」

そのためには、研究室やデータサイエンスチームを超えて、AIをより全体的に捉えることが必要となる。アウストラートは「ただデータサイエンティストに任せていてはダメです」という。「持続的な成功を生み出すためには、法務、リスク部門、データエンジニアリング、実装エンジニアリング、運用、サポート、ビジネスのリーダーたちを早期に頻繁に巻き込む必要があります。そのためには、部門横断的な全体的なチーム編成アプローチが重要です」

結局、AIやMLなどのテクノロジーは「単なるツールに過ぎません」とアプトンはいう。「これらのツールを活用して体験を作り出し、ビジネス価値を高めるためには、非常に明確なビジネス戦略、非常に優れた市場参入戦略、そして非常に優れた運用計画が必要です。人はツールや技術に夢中になりがちですが、その投資価値に見合うユースケースが明確になっていないのです。世界で最も優れているツールを片端から買うことはできるでしょう。しかし、もし変更管理や適用方法、重要な事柄を推進するためにこれらのツールを使用する理由と方法についてのガイダンスをきちんと考慮しないなら、ただ高価なツールがたくさんあるだけになってしまいます」

forbes.com 原文

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事