AI

2023.01.27

ChatGPT使用検出ソフトの開発、教育分野を舞台に激しい競走始まる

Getty Images

Microsoft(マイクロソフト)が、ChatGPT(チャットGPT)の生みの親であるOpenAI(オープンAI)に100億ドル(約1兆3000億円)を出資したと伝えられているように、その生成AIテキストの市場メーカーを追い詰めようと躍起になっているようだ。マイクロソフトだけではない。ChatGPTやその同類、子孫を狙った巨大な小切手帳が世界中で開く音が聞こえてきそうだ。

教育分野では、市場とビジネスチャンスが異なっており、おそらくAIを使った創作ではなく、AIを発見することが重要視されている。というのも、最も予想されたことだが、学生たちはすでにChatGPTを使って不正行為をしている。あちこちの教室で、学生がコンピュータで作成した作品を自分の作品として見せかけようとしている。そして、一部の注意深い教授がAIが作成した文章を発見しているが、遅かれ早かれ、講師は助けを必要とすることになる。

正直にいえば、すでにそうなっている。グローバルな教育コミュニティは、学問の誠実さと学歴の価値を守るために、数人の教師の注意深い読み取りに頼ることはできない。少なくとも、それだけに頼ることはできない。

AIが成長するにつれて、教師のその技術への理解を支援することは、ますます価値が高まる。そして、AIコンテンツを検出できることは、それを不適切に使用することへの強い抑止力となるため、学校が大規模な学問的不正行為を回避するのを支援することは、それ自体が10億ドル(約1300億円)規模のビジネスになる可能性がある。ChatGPTの使用を見抜くツールの需要は、ChatGPTそのものの需要ほど大きくはないだろうが、それでもかなりの規模になることは間違いない。

私たちが聞いていることやすでに見てきたことからすると、問題はAI検知システムが存在するかどうかではなく、それがどのようなもので、いつ一般的に使われるようになるかということだ。そしてもちろん、教育機関がAI検知システムなしでリスクを負うことができるのかどうかということだ。そして、ほとんどの場合、それは不可能だろう。

このような検知システムが登場することがわかるのは、すでに登場し始めているからだ。つまり、これらのAI検知製品やサービスの品質向上、および完全な展開に向けた競争はすでに始まっている。

プリンストン大学の学生が作ったものは、メディアの注目を大量に集めた。それは、いくつかの企業がすでに同じことをやっていると言った後でもあった。それ以来、Futurism(フューチャリズム)や他の人たちは、彼のソリューションには問題があると報告している。もしかしたら、それ以上の問題があるかもしれない。良い取り組みだが、おそらくこの市場にとって決定的な取り組みではないだろう。AIの不正行為に取り組むには、おそらくもっと本格的な投資が必要だろう。

もしそれがなければ、オーストラリアから市場に出てくるかもしれない。オーストラリアでは最近、ソフトウェアがGPTテキストを見分けることができると発表された
次ページ > 世界各地で開発が進む検知ソフト

翻訳=上西雄太

ForbesBrandVoice

人気記事