暮らし

2023.01.31

観葉植物の気持ちがわかる「スマートプランター IVY」

複数のセンサーとAIで植物の状態を判断してディスプレイに表示してくれる「スマートプランター IVY(アイビー)」が日本に初上陸しました。観葉植物の状態を70種類の顔の表情で示してくれるため、放置して枯らしてしまうような心配がなく、上手に育てることができます。また、可愛がると喜ぶなど、植物と気持ちが通じ合うかのように感じさせてくれる楽しい機能もあります。現在、MAKUAKEにてクラウドファンディング中ですが、すでに目標金額を突破しています。

IVYには、植物の育成を支援する、水位、土壌水分、空気湿度、光、温度の各センサーが搭載されいます。水不足、水のやり過ぎ、日照不足、温度変化などを感知し、35種類以上の観葉殖物の情報を集めた独自データベースをAIが参照して、その植物に最適な環境になるよう、IVYの表情を通じてオーナーに訴えます。

タッチセンサーと振動センサーにより、葉っぱに触れたり鉢を持ち上げたりしたときにIVYが反応します。触ることでIVYは嬉しい表情を見せ、放っておくと寂しい顔をするという世話の焼ける相棒となるため、植物に一層の愛着がわきそうです。感知できるジェスチャーは12種類以上。しかも、Google AssistantとAmazon Alexa、Apple HomeKitに接続できるので、葉っぱに触ってスマート家電をコントロールすることも可能です。

ディスプレイにはさまざまな状態や「感情」を顔の表情で示されるほか、天気、気温、時刻の表示もでき、さらにフォトフレームとして使うこともできます。設定や操作はスマートフォン用のアプリで行います。

IVYは、植物とAIに特化した中国のスタートアップ企業PlantsIOが開発製造する製品です。Realstyleが日本の正規代理店として独占販売権を所有しています。

「スマートプランター IVY」概要
サイズ:114 x 100 x 96mm
重量:270g
表示画面:240 x 320pix、16bit LCD
バッテリー:2000mAh リチウム充電池
入力電圧:5V
充電用ポート:USB Type-c
動作温度:5 〜 35℃
付属品:植物用の内ポット、USB Tyep-cケーブル、
観葉植物用の白い飾り石、説明書
価格:1万1900円(限定超早割)から

プロジェクトページ

文 = 金井哲夫

ForbesBrandVoice

人気記事