ビジネス

2023.01.18

中国の「バイオ」ベンチャー投資で最も注目すべき女性投資家

ニサ・レオン(Nisa Leung)(Photo By Stephen McCarthy/Sportsfile via Getty Images)

中国の保健当局は昨年9月、世界初の吸入型の新型コロナウイルスワクチン「コンビデシア・エア」の緊急使用を承認した。このワクチンの製造元で時価総額38億ドル(約5000億円)を誇るバイオテクノロジー企業「カンシノ・バイオロジクス(康希諾生物)」の初期投資家のニサ・レオン(Nisa Leung)は、フォーブスの世界の投資家ランキング「ミダスリスト」の常連として知られている。

現在52歳のレオンが同社に投資を行ったのは2015年のことで、彼女はその当時、カンシノが中国では入手不可能だった小児用の髄膜炎菌髄膜炎ワクチンを開発していることに着目したという。レオンが籍を置く中国のベンチャーキャピタル「Qiming Venture Partners」は、シャオミや美団などのハイテクやヘルケア企業の出資元として知られている。Qimingの投資先の480社のうち34社が、2020年以降にIPOを実施したが、そのうち25社はヘルスケア分野の企業だった。

2020年に上海がロックダウンされた際も、Qimingの投資先企業のうちの数社は、オフィスでの業務を続けたという。家に戻れなくなった起業家の中には、シャワーの代わりにトイレで体を拭く習慣を身につけた者も居たと彼女は話す。

「スタートアップにとって重要なのは忍耐力だ」とレオンは言う。中国の起業家は、決してあきらめずに厳しいロックダウンに耐え抜いてきた。「だから私はいつも“中国の起業家を甘く見てはいけない、彼らは本当によく働くから”と話している」と彼女は述べている。

香港で育ったレオンは、コーネル大学で経営学の学士号を、スタンフォード大学のビジネススクールでMBAを取得した。その後、彼女は叔父の肝臓がんの闘病をきっかけに、ヘルスケア分野の投資に注力するようになった。

Qimingにおける彼女の注目すべき投資先の1社には、AI(人工知能)を用いて創薬を支援する米国のシュレーディンガー(Schrödinger)社が挙げられる。同社への出資は、最初は社内から反対する意見があがったが、彼女はそれを押し切って出資を行ったという。その結果、2020年にナスダックに上場したシュレーディンガーは、当初の予想を上回る2億2000万ドルを調達した。
次ページ > 中国のヘルスケア分野での女性の活躍の場は広がっている

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事