米議事堂襲撃から2年、トランプのFacebook禁止令が解除の可能性

ドナルド・トランプ(Getty Images)

フェイスブックの親会社のメタは、今から約2年前にプラットフォームから追放されたドナルド・トランプのアカウントを復活させるかどうかを検討している。同社の広報担当者のアンディ・ストーンはフォーブスの取材に、今後数週間のうちに、トランプのアカウントに関する決定を発表する予定だと語った。

トランプの2年間のアクセス禁止期間は1月7日に終了し、メタが「公共の安全に対するリスクが後退した」と判断すれば、禁止が解除される可能性がある。

この決定は、2021年にメタが打ち出したプロセスに沿ったものになるとストーンは述べた。同社は2021年1月6日の米議事堂襲撃事件の翌日に、トランプが「暴力行為を行った人々を称賛したこと」などを理由に、当初はアカウントの無期限停止を打ち出したが、後に期限付きの停止に切り替えていた。

フェイスブックの国際問題担当バイスプレジデントのニック・クレッグは、その当時、トランプのアカウントを回復するかどうかを決定する際に「暴力事件や平和的集会の制限などの外部要因」を考慮し、アカウントの停止を解除するリスクが大きすぎる場合は、「一定期間」、停止を延長すると述べていた。

CNNの1月2日の記事によると、トランプを復帰させるかどうかの判断は、メタの複数の部門長からなる社内ワーキンググループに委ねられているという。

クレッグは声明の中でトランプが今後、同社の方針に違反した場合、フェイスブックは「厳しい制裁措置」を実施すると警告した。その中には、彼のアカウントを「永久に削除」する可能性が含まれている。

フェイスブックは、2020年の大統領選挙でトランプが敗北したことの認定を妨害しようと暴徒が国会議事堂を襲撃した2021年1月6日の事件の翌日に、トランプのアカウントを無期限で停止した。しかし、同年の6月に、フェイスブックは、社内グループの「オーバーサイトボード」での議論の結果、公共の安全に対するリスクに応じて延長可能な「2年間の禁止」にその決定を修正した。

クレッグは2021年10月のABCニュースの番組で、「暴力行為を幇助、教唆、扇動、賞賛」する公人は、フェイスブックの利用を禁止されると警告したが、偽情報を広めるだけでは禁止を正当化できないと語っていた。

ツイッターの新オーナーであるイーロン・マスクは、今から約2カ月前にトランプのアカウントを復活させたが、トランプはマスクの申し出を拒否し、代わりに自身のソーシャルメディア「Truth Social」にとどまることを選択した。トランプは1月6日の暴動後のツイートで、暴徒らに「愛している」「アメリカの愛国者たち」と呼びかけ、暴動が「神聖な地滑り的選挙勝利が無情にも剥ぎ取られた時に起こった」と述べた後にツイッターから追放されていた。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事