ライフスタイル

2023.01.05 09:45

電力不足を見える化する「でんき予報」で節電意識が高まる

リリースベース(松村)

ウェブサイトより

夏場に一時、政府が節電をお願いすることがありましたが、この年末年始も寒波の到来で、寒くなることが予想されており、エアコンによる暖房需要の増加で電力供給が逼迫することも0ではありません。

基本的には政府が、電力が逼迫するする前日に注意や警報を発令して、大規模停電を回避するために節電を呼びかけますが、いまどのくらいの電力が供給されているのか興味ある方もいると思います。

ヤフーは「Yahoo! JAPAN」のサイトにおいて、JX通信社の協力により「でんき予報」のページを開設。電力受給状況の可視化を行っています。



電力使用状況が公開されるのは、北海道エリアと東北エリア、東京エリアの3つのエリア。ピーク時の使用率や時間帯ごとの予測、現在の使用実績と予備力を1時間毎に更新。実際の使用実績を5分ごとに表示しています。

どうすれば節電ができるのかの対策も公開されており、無理のない節電をどう行えばいいのかの理解を深めることもできます。

執筆時点(27日18時)では東京と東北は使用率が80%台のためまだ余裕がありますが、北海道は92%以上の厳しい状況。少しでもこういうサイトを目にして節電意識が高まることを期待したいところです。

文 = 飯島範久

ForbesBrandVoice

人気記事