世界初「香りNFT」でどこでも香りを楽しめる、第1弾は明日花キララ

プレスリリースより

人間には視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の五感がありますが、ネットやゲームなどデジタルの世界で現在楽しめるのは視覚と聴覚、一部の触覚ぐらいでしょう。現在、触覚や味覚、嗅覚についてもさまざまな研究が進んでいて、将来的には五感すべてで楽しめるデジタル世界が実現するかもしれません。

そうしたなかで、ドバイのAvalanch Tech IT Solution(ATIS)が香り付きNFTの販売プラットフォーム「Smell Mafia」を立ち上げ、香りデータのデジタル伝送する共通規格を作成している日本のHorizonが、「香りNFT」の販売を開始しました。



第一弾は、元セクシー女優でタレントの明日花キララさんで、まずは1万枚限定で先行予約販売を行っています。価格は1枚1万円で、複数枚購入すると特典が付くようです。

この香りNFTは、別途香り成分を合成する専用のディフューザーが必要で、スマホのアプリでデータをダウンロードし、そのデータを基に合成された香りがディフューザーから噴霧されるというしくみ。今回のNFTは1枚につき5回まで再生できます。



香りのNFTは「Digital Smell Patent」によって、再生回数を限定したり、再生数に応じて課金するなど管理が可能。もちろん売買することもでき、オークションによってプレミアが付く可能性もあります。

Horizonとしては、メタバースやVRゲーム、広告などで匂いを嗅げる世界の実現を目指しており、これが実現すればゲームやメタバースでは臨場感がグッと増し、食べ物の広告ではより食べたくなることになるでしょう。

ちなみに今回の明日花キララさんの香りNFTは、キララさんの“匂い”ではなくイメージフレグランスなので、勘違いしないように。

文 = 飯島範久

ForbesBrandVoice

人気記事