ビジネス

2023.01.04

リーダーシップとは何か、自分の定義を見つけよう

Monkey Business Images / Shutterstock.com

あなたは、前々から自分はリーダーだと思っていただろうか。それとも、つい最近になってそう考え始めたのだろうか。そのどちらであっても、「基本に立ち返ること」はいつでも有用だ。ある有名なフットボールコーチは、シーズンの開始にあたって毎回選手を集め、茶色く細かな凹凸のある回転楕円体のボールを掲げて、こう宣言した。「いいかみんな、これがフットボールだ」

このちょっとした一言で、チームは基本に立ち返った。つまり、何もかもわかっていると思うより、まずは慎ましく始めるのが一番だ、という基本だ。

それでは、リーダーシップとはいったい何だろう? 筆者の考えでは、「フォロワーの力とコミットメントを通じて、変化を起こす人」がもつ素質のことだ。リーダーは、ストーリー、エネルギー、想像力を駆使して未来を創造し、その未来に人々を呼び込む。リーダーには、フォロワーたちが自然に生じる。フォロワーとは、自分の時間と能力を費やして、リーダーが掲げる理想の実現に努める人たちのことだ。

もちろん、リーダーシップの定義は、リーダーの数と同じだけ存在する。それが難しいところだ。掴みどころのない概念にも思える。ひとつの明確な定義があるわけではないからだ。

本当にリーダーシップを手にしたいと思うなら、あなたがすべきことは、数多くの定義を学んで統合し、最終的に自分だけの定義を見つけることだ。結局のところ、リーダーシップをどう定義すればいいのだろうか?

以下に、他の人たちによる定義をいくつか見てみよう。共感できるものはあるだろうか?

「リーダーシップとは、特定の文脈において組織をまとめあげ、行動を促し、組織の新陳代謝を進めるような一連の行動のことであり、これらは関連するスキルとマインドセットによって可能になる」──マッキンゼー・コンサルティング

「リーダーシップとは、人々が必要としているときに姿を現し、進んで前に出て正しい決断をすることだ。それがいかに難しいものであったとしても」──キース・バー、インターコンチネンタル・ホテルグループCEO
次ページ > あなたの言葉や行動には意味がある

翻訳=的場知之/ガリレオ

ForbesBrandVoice

人気記事