メッシとエンバペ擁するパリ・サンジェルマンが抱える「問題」

フランス1部パリ・サンジェルマン(2022年11月撮影、Getty Images)


だが、3年契約を結んだこのときからわずか数カ月後、エンバペは「チームに不満があり、移籍を希望している」と伝えられた。この報道には誰もが驚き、今シーズンの残り期間中のPSGに、大きな影を落とすこととなった。

チームにとっての利益とは


PSGには、もう一人の大スターがいる。ネイマールだ。ささやかれるエンバペとネイマールの間の確執は、チームにとっては頭痛の種だ。8月には、エンバペを批判する複数のツイートにネイマールが「いいね!」を押したことで、不仲説に関する憶測に拍車がかかった。


ネイマール(Getty Images)

カタール大会決勝戦での驚くべきパフォーマンスを目にした後では、メッシとエンバペの放出がPSGの前進のために良いことの可能性もあるなどと言うのは、ばかげたことに思える。

ただ、PSGはこの素晴らしい才能を持つ2人の選手とネイマールがチームメイト同士になった後も、国内リーグで優勝を収める一方、チャンピオンズリーグでは勝てない状況が続いている。

PSGは、相手が団結力で勝ったために、負けたこともあった。さらに負けたことで、規律が乱れることもあった。だが、それでもこうしたことは、非常にエゴの強いメンバーの数が、ロッカールームでの選手の調和に悪影響を与えているとの説を払拭するのに、十分ではない。

2人のメガスターを放出することは、PSGのブランド力を弱めるかもしれない。だがそうすることで、より良いチームになるかもしれない。問題は、ケライフィとカタールにいるオーナーたち(カタール・スポーツ・インベストメント)に、そうした犠牲を払うつもりがあるかどうかということだ。

forbes.com 原文

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事