ビジネス

2022.12.21

海外のホテルで働く、格安の「語学研修&ワーホリ」プログラム

Getty image

円安や長く続く低賃金という厳しい経済状態のために、海外で働きたいと考える人が増えています。しかし、現地の語学学校に留学してから就職するとなると、3カ月の学習期間で学費や生活費を合わせて100万円を超える準備資金が必要になるのが普通です。そこで、海外留学を支援する留学情報館は、その準備費用を3分の1程度に抑え、現地での仕事を斡旋してもられる「グローバルノマド」プログラムを開始しました。

このプログラムは、まずはオーストラリアのリゾートホテルで働くことに限定しています。オーストラリアはワーキングホリデー制度を利用できる国だからです。またホテルはは、農場や工場での仕事とは異なり英語を話す機会が多く英語力を磨ける職場であり、しかも単純労働に比べて時給が1.5〜2倍と高収入が期待できます。

プログラム参加費用は39万8000円。まずは日本にいる間に、オンラインによるマンツーマンの英語学習を行います。50分授業100回の合計5000分におよぶ、ホテル業務に特化した集中的なカリキュラムです。その後、現地のリゾートホテルに仕事を斡旋されるため、プログラム参加費用は4〜6カ月で回収できると留学情報館は話しています。

このプログラムには、ワーキングホリデー・ビザの取得、現地の携帯電話の手続きやシェアハウス探し、現地到着時の出迎えなどのサポート、就労申請、そのほかの生活サポートなどもパッケージされています。就職先となるホテルの斡旋、面接の設定、内定獲得後のサポートも受けられます。

ワーキングホリデー制度を利用するため、年齢制限があります(オーストラリアは18歳から30歳)。プログラムの定員は、毎月10名とのことです。

文 = 金井哲夫

ForbesBrandVoice

人気記事