ゆっくりなペースになるこのシーズンは、大切な人に感謝の気持ちを伝え、今あるすばらしい人や物に感謝しながら、2023年に実現したいことを見据えて行動するチャンスだ。
人生や仕事で何をしたいのか、自分自身を見つめ直す
人付き合いやプレゼントの買い物に追われたり、休暇の荷造りに追われたりするかもしれないが、1人の時間を確保して、自分自身を見つめ直そう。普段の仕事の忙しさ、日々の雑用や義務に追われていると、自分の幸せについて考える時間はほとんどない。
仕事、キャリア、同僚、上司に対する自分の気持ちをよく考えてみよう。何か有意義で、朝起きるための目的を提供することをしてるだろうか。それとも、映画『恋はデジャ・ブ』のように、空回りしているのか。自分はベストの状態だと感じているだろうか。それとも、個人的にも仕事上でも未開拓の成長の余地があるか。
もし、未来の自分が自分の可能性を発揮できていないのであれば、積極的に行動しよう。成功計画を立て、今後1年間に達成したい目標をリストアップしよう。そして、願望を実現するための日々の行動システムを構築しよう。
何かを書き留めたり、信頼できる人と共有するという単純なプロセスが、あなたの使命を現実のものにする。夢を共有した人は、あなたに責任を持たせてくれるし、毎日、願望リストを見ることもできる。日本の哲学「改善」は、小さな改善から始めることだ。毎日、1%でも改善することに集中しよう。それが、長期的な成長につながる。
あなたが真剣に変化に取り組むようになれば、その違いに気づくはずだ。自尊心が向上し、元気が出て、チャンスをつかむ勇気が湧いてくる。時間が経つにつれて、他の人もその波動の変化に気づく。あなたの新しい周波数は、適切な種類の人々を魅了する。ポジティブなエネルギーは、組織内での昇進や就職の面接でうまくいくことにつながる。