Amazonも注目 「リテールメディア」への投資が大幅に拡大か

出典:Grocery TV


オフサイト・リテールメディア


オンサイトのリテールメディアとは異なり、オフサイトのリテールメディアでは、小売企業のネットワークの外側に広告が掲載されます。消費者が無数にあるチャネルから購買ができるようになった今、このタイプのリテールメディアは、小売企業の広告機会の拡大とリーチの拡大を支援します。

例えば、食料品小売企業は、消費者が食品を購入する際にヒントとなるようなレシピビデオに広告を掲載するなど、消費者が買い物をし始める際に、サイト外の小売メディアを活用することができます。

オフサイト広告は、他のウェブサイト、アプリ、DOOH(デジタル・アウト・オブ・ホーム)ディスプレイなどに掲載することで、潜在顧客にリーチし、商品の認知度を向上させることができます。DOOH広告は、下の画像のように、一般の人が簡単にアクセスできる環境にあるようなデジタルスクリーンに表示されます。

このようなネットワークを自社で構築できない場合は、サードパーティベンダーの技術的専門知識を活用して、強力なオフサイト・リテールメディア能力を構築することができます。


食料品店内のデジタルスクリーン
出典:Grocery TV

企業がオフサイト・リテールメディアを利用する際に直面する課題は、主に2つです。

正しい視聴者をターゲットにすること:世界中でクッキーが廃止され続ける中、広告主が広告のターゲットを絞り込み、消費者の習慣を分析することが難しくなってきています。小売企業は、店舗にオフサイト広告を適切に配置することで、適切なタイミングで適切な消費者をターゲットにすることが不可欠です。
オフサイト・リテールメディア全体の測定と評価:広告はオープンウェブ上の複数のチャネルに掲載されるため、それぞれのチャネルのROIを追跡することは容易ではありません。

当社の調査によると、オフサイト・リテールメディアを提供する小売企業の40%は、年間収益が5億ドル未満であることが報告されています。小規模な小売企業にとって、サードパーティプロバイダーと提携してオフサイト・リテールメディアを提供することは、リーチを拡大し、オムニチャネルの顧客獲得を可能にします。
次ページ > 戦略の一部として持続する広告

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事