Amazonも注目 「リテールメディア」への投資が大幅に拡大か

出典:Grocery TV


Coresight Researchでは、2022年の世界のリテールメディア市場の総額は751億ドル(2021年比80.1%増)になると予測しており、最も急成長する広告チャネルの1つであるとしています。

図1. 世界のリテールメディア広告収入(10億米ドル)

出典:Coresight Research

リテールメディア市場の動向


1. リテールメディアへの投資が増加


リテールメディアは、特定の消費者層にリーチして接点をもつことができ、適切なタイミングで適切な顧客にアプローチすることができます。洞察に満ちたデータを得ることができるため、多くのブランド広告主は、リテールメディアへの支出を増やしています。2022年6月にマッキンゼーが実施した調査によると、82%の広告主が今後12カ月間にリテールメディアへの支出を増やす予定だといいます。

多くのブランド広告主は、顧客リーチを拡大するために、複数のRMNと連携しています。米国の市場調査会社Path to Purchase Institute(P2PI)とフランスに本社を置くグローバル広告会社Criteoが2022年5月に実施した調査によると、CPG(消費財)企業の約80%が3つ以上のRMNと連携していることが分かっています。

リテールメディアでは、クローズドループのレポートにより、広告費の効果を購入時点まで測定することが可能で、メディアキャンペーンとリアルタイムの売上を関連付けることができます。キャンペーンごとに、クリックスルー率、クリック単価、売上高、商品ごとの広告の費用対効果(ROAS)などの重要な属性を測定することができ、このような利点を実現するために、多くの大手ブランドがRMNへの投資を増やしているのです。

・2021年5月のNewFrontsカンファレンスで、Kellogg North Americaの元CMOであるGail Horwood氏は、顧客行動の変化に対応するため、リテールメディアへの投資を増やすことを発表しました。
・Reckittは2021年、リテールメディアを活用したリターゲティング戦略を推進し、オーストラリアで投資収益率(ROI)を2.5倍に向上させました。2022年3月の同社の発表によると、Reckittブランドの1つであるDettolは、リテールメディアキャンペーンが成功し、売上を200%増加させたといいます。
・リテールメディアは、Mondelez Internationalにとって不可欠な戦略ツールとなっています。同社のオムニショッパー・アクティベーション・戦略パートナーシップ担当地域副社長のSteve McGowan氏は、P2PIとの2021年10月のインタビューで、「特定のターゲットとなる買い物客との接点をもつのに役立っている」とし、「リテールメディアによってメッセージングをパーソナライズし、クローズドループの売上アトリビューションの恩恵を受けることができている。」と述べています。
次ページ > リテールメディアは収益の拡大につながる?

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事