今回は、バルニバービ代表取締役会長の佐藤裕久と、グラマラス代表を務める森田恭通が登場。
コロナ禍でも勢いとどまらず100店舗近い飲食店を展開する外食業界の雄と、 国内外で活躍するデザイナー。同じ関西人で、四半世紀の付き合いという2人の話題は──。
森田くんは、ここぞというときに登場してもらう“戦友”。
佐藤裕久:出会いは27年前。大阪・南船場の材木店跡に「アマーク・ド・パラディ」をDIYでつくっている最中に、はす向かいの和食店をデザインした森田くんが何かを借りに来て。えらい派手な人だなと思いつつ、こんなデザインをする人がいるのかと。
さとう・ひろひさ◎1961年、京都府生まれ。91年、バルニバービ設立。95年に大阪・南船場にブラッスリー「アマーク・ド・パラディ」を開業以来、地方の不良立地を食起点でエリア開発し、好立地にする地方創生に尽力。2015年マザーズ上場。
いまは自社にデザイナーを擁しているので、インハウスで店はつくれる。ただ、何かキックや物語が必要なときには、森田くんに登場してもらうんです。
譲らない強さやこだわりがあるし、予算もかかるから覚悟もいるけれど、そのセンスや天才的なひらめきで、予定調和ではない面白くてドキドキするものができる。絶えず意識している戦友です。
佐藤が「初めて気合を入れて買 った」アート作品が、このデヴィ ッド・サーレ。蔵前のレストランに飾られている。
アートを買うのは、ニワトリとタマゴ。アートからインスパイアされて店をつくることもあれば、店に合わせてアートを探すこともある。どれも僕が好きな作品だから、1点も売ったことはありません。
静謐なギャラリーで緊張して鑑賞するのではなく、飲み、食べ、語りながら、何気なく見た絵から何かを感じてもらうことは、店が果たす役割でもあると思っています。
ここ渋谷MIYASHITA PARKのレストラン「NEW LIGHT」には写真家としての森田くんの作品、ドン・ペリニヨン ビンテージ シャンパンの「Crystallization」も飾っています。
著名人のポートレート作品で知られる画家、水戸部七絵と。佐藤は、水戸部の最初期の作品から収集している。