ライフスタイル

2022.12.11 14:00

新型コロナPCR検査がクローン人間作成に利用されているというトンデモ主張

新型コロナのPCR検査を受けると自分のクローン人間を作られるというデマ情報が蔓延している(Getty Images)


論文のタイトルは「ポリメラーゼ連鎖反応を使用した分子クローニング、細胞工学のための教育の手引」だ。「クローニング」という単語を使っているからといって、それが「人間のコピーを作るクローニング」を意味しているとは限らない。それは「hot(ホット)」という単語を使うたびに「ホットドッグ」を指していると見なすのと同じことだ。
advertisement


「クローン」という単語を使うことは、人間のコピーを作るという意味ではない(Getty Images)

「clone」という単語は「コピーあるいは模造品を作る」という意味だとDictionary.comには書いてある。この単語自身は何をコピーしようとしているのかを特定していない。たとえばチョコレートパフェのクローンを作って、ルームメイトに隠れてバスタブの中で楽しむとき、あなたは自分のクローンを作っているわけではない。PCR検査は確かに、特定の遺伝子物質のコピーを何十億も作ることのできるポリメラーゼ連鎖反応と呼ばれる実験技術を活用している。PCRは、ごくわずかしかウイルスが存在しないとき、検体中のウイルス遺伝物質の量を増幅させるのに役立つ。

たとえば、医療従事者は新型コロナウイルス検査のために、綿棒を使ってあなたの鼻咽頭部の奥あるいは喉から、あなたが脳を調べられているような気持ちになる方法(実際そうではない)で体液検体を採取する。この検体は、RNAをすぐに検出できる十分な量の重症急性呼吸器症候群コロナウイルス-2(SAAR-CoV-2)を含んでいないかもしれない。そのため検体が実験室に届くと、研究員たちは検体に試薬を加えて連鎖反応を起こす。この連鎖反応がウイルスの遺伝物質のコピーを何十億も生成し、遺伝物質の検出や分析を容易にする。
advertisement

医療従事者があなたの新型コロナ検査をしているとき、彼らはあなたのクローンを作るために遺伝物質を採取しているのではない。もしあなたが、誰にもいかなる遺伝物質の検体も取られたくなければ、全身をプチプチシートで覆って何にも触れずに生活していくべきだ。あなたのDNAは、あなたが頻繁に触っているペンや鍵などにも残っている可能性が高い。遺伝子検査をする会社に、自分の遺伝物質を送ることはあるだろう。それは、その会社の実験室であなたのクローンが作られているという意味ではない。

forbes.com 原文

翻訳=高橋信夫

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事