レディー・ガガの「犬の散歩人」を撃った男が懲役21年の刑に

レディー・ガガ(Photo by Gotham/GC Images)

昨年、歌手のレディー・ガガの愛犬のドッグウォーカー(犬の世話人)を銃撃し、彼女のフレンチブルドッグを盗んだロサンゼルスの男が、懲役21年を宣告された。ロサンゼルス郡地方検事局が12月5日、発表した。

犯人のジェームズ・ハワード・ジャクソンは、殺人未遂の罪を認めたと検事局は述べている。ジャクソンは、この犯罪に関与したとされる犯行グループのうちの1人で、ドッグウォーカーに重傷を負わせたことを認めている。

「ジャクソンは冷酷な暴力行為を行った責任を負い、刑に服する」と検事局は述べている。

昨年2月、ロサンゼルスでガガのドッグウォーカーであるライアン・フィッシャーが彼女の3匹の愛犬の「コジ」と「グスタフ」「ミス・エイジア」を散歩させていた際に、ジャクソンとその共犯者らはそのエリアを車で走行中だったと警察は発表している。彼らは、数千ドルの値がつくこともある高価な犬種のフレンチブルドッグを探していたという。

ジャクソンは2頭の犬を盗む際にフィッシャーを撃ち、3頭目はその間に現場から逃げた。フィッシャーは胸を撃たれて病院に搬送され、肺の一部を摘出する必要があったものの、その後、退院した。

犯人らは犬の持ち主がガガであることを知らず、単なる単なる偶然に過ぎなかったと警察は発表した。ガガは犬を見つけるために50万ドルの懸賞金をかけて捜索願を出し、その犬は「電柱に縛られているのを見つけた」と主張する女性によって地元の警察署に届けられたが、その後、その女性も逮捕された。

ジャクソンを含む5人の犯人らは昨年、この事件に関連して逮捕されたが、事務的なミスで4月に誤って釈放された後、8月に再逮捕されていた。他の犯人らも強盗罪への関与を認めている。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事