ビジネス

2022.12.01 22:00

都主催、30カ国のスタートアップピッチ 優勝賞金1000万円

説明会に登壇した、宮坂学東京都副知事

東京都が主導し、初の海外向けスタートアップイベントを開催する。2023年の2月27日と28日に東京国際フォーラムで実施し、スタートアップ企業によるピッチ、企業や都市同士のマッチング、個別商談を英語で行う。

ピッチイベントでは、応募した30カ国のスタートアップから20社をセミファイナリストに選出。各社がプレゼンし7社がファイナルに進出し、優勝した企業には1000万円が贈られる。

著名人による基調講演やトークセッションも行われる予定で、

・アンドリーセン・ホロウィッツの共同設立者であるベン・ホロウィッツ氏
・ユーグレナCEOの出雲充氏
・ビザスクCEOの端羽英子氏

そのほかインフラや環境、エネルギーに精通した国内外の有識者が登壇する。

30カ国100都市から計1万人の参加を目指すという。

12月1日に行われたイベント説明会に登壇した、宮坂学東京都副知事は次のように意気込みを語った。

「今日は都議会開催の日でしたが、知事が会の冒頭で『東京をもっとスタートアップを生み出す街にしないと』と強く話していました。今を作っているのは過去に生まれたかつてのスタートアップです。よく『失われた30年』と言われますが、次の30年を作るスタートアップを生み出していきたい」

文=露原直人

ForbesBrandVoice

人気記事