ジェフ・ベゾスが1億ドルの賞金を授与した「76歳の歌姫」

ドリー・パートン(Photo by Kevin Mazur/Getty Images for The Rock and Roll Hall of Fame)

ジェフ・ベゾスは、歌手で慈善活動家のドリー・パートンに1億ドル(約140億円)を授与し、彼女が選んだ慈善団体に寄付できるようにすると発表した。

ベゾスはこのニュースを11月13日に発表し、恋人のローレン・サンチェスとともに自らの名を冠した「勇気と礼節の賞(Bezos Courage and Civility)」と呼ばれる賞をパートンに授与する動画を公開した。

サンチェスによるとこの賞は「高い目標を掲げて解決策を見出し、常に礼節を持ってそれを実行するリーダー」を表彰するもので、受賞者は1億ドルの賞金を自分のチャリティーに使用できる。

現在76歳のパートンは、まずその金額に驚いた後、「このお金で良いことをするためにベストを尽くしたい。ありがとう、ジェフ」と述べた。

パートンは、自身の財団のイマジネーション・ライブラリを通じて子供たちに本を寄付することで知られ、モデルナの新型コロナウイルスワクチンの開発を支えた研究にも100万ドルを寄付していた。彼女は今年7月にカーネギー財団のCarnegie Medal of Philanthropyを受賞した。

彼女が設立した公益法人のドリーウッド財団は、2020年に360万ドルの寄付と助成を行った。

ベゾスは昨年7月、短時間の宇宙旅行から帰還した直後に、著名シェフのホセ・アンドレスと政治コメンテーターのヴァン・ジョーンズに第1回の勇気と礼節の賞を授与していた。

ベゾスは先週、1億7400万ドル相当のアマゾン株を匿名の慈善団体に寄付したことが報じられたが、その一部はパートンが管理する慈善団体に向けられた可能性がある。

フォーブスは、世界第4位の富豪であるベゾスの保有資産を1240億ドル(約17兆円)と試算している。彼は、今回の寄付を除いてこれまで推定24億ドルを寄付している。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事