アップルの黒歴史、U2のアルバム「無料配布」が大失敗だった理由

Getty Images / U2


U2にとっても汚点に


U2のアルバムは、リリース直後のダウンロード数として過去最高を記録したが、どのアルバムよりも短い時間で多く削除されたという不名誉な記録で知られている。また、アップルが専用の削除ボタンを作成した唯一のアルバムとして語り継がれている。

ボノは、回顧録の中で次のように述べている。「全ての責任は私にある。マネージャーのガイ・オセアリーや、ジ・エッジ、アダム、ラリー、ティム・クック、エディ・キューには何の責任もない。我々の楽曲を人々の手の届くところに置けば、聴いてもらえると考えていたが、実際はそうではなかった。ある人は、ソーシャルメディア上で次のように皮肉った。“今朝、目を覚ますとボノが私のキッチンで私のコーヒーを飲み、私のガウンを着て、私の新聞を読んでいた”と。全ては私のせいだ」

人は誰でも、ひどい音楽をダウンロードした経験があるだろう。アップルがもっと頻繁にU2のときと同じようなことをしてくれれば、友人から「こんなひどい曲があなたのプレイリストにあるなんて信じられない」と言われたときに、「これを選んだのは私ではない。アップルがダウンロードさせたんだ」と言い訳ができるだろう。しかし、それもまた迷惑な話かもしれない。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事