星野リゾートで? 元ファーストクラスCAが勧める「NY富裕層の子育て」

コックコートを着て本格パティシエ体験をする「星野リゾート リゾナーレ那須」の「キッズスタジオ」

「シーエーメディアエージェンシー」代表の清水裕美子氏は、人気記事 元ファーストクラスCAに聞く「機内で噂される一流の乗客」の共通点 の著者でもあり、日本航空(JAL)の客室乗務員として国際線ビジネスクラス、ファーストクラスなどを含めて約5年乗務した経験を持つ。

その清水氏は最近、NY在住の現役CAで旅行プランナーの友人から「NYの富裕層は育児に自然体験を重視する傾向がある」と聞いたという。思いたって実際に「田植え」や「稲刈り」などの自然体験も盛り込まれた「星野リゾート リゾナーレ」旅育プロジェクトを体験してきた清水氏。CAの経験も生かしながら、どんなわが子との旅を体験したのか、そのレポートを以下紹介する。


NYの富裕層、「子守りはシッター任せでエステ三昧」?


近年は、子供が小さいうちから旅行をして、色々な経験をさせてあげたいと考えるご家庭が増えていますよね。

筆者自身も長男が小学校に進学する前がチャンスと、月1ペースで「旅育」を意識した家族旅行の計画を立てています。

海外では「旅育」という考えはあるのか、子連れ旅行ではどのようなニーズがあるのかを、NY在住の現役CAで旅行プランナーのAKANEさんにヒアリングしたところ、NYの富裕層の間でも子連れ旅において「自然体験」を重視する傾向にあるとのこと。

旅行にもシッターさんを同行させて、旅行中は子供達はシッターさんに任せて親はゴルフやエステ三昧、といった旅を好む方ももちろんいるそうですが、そのような財力があっても、旅先には自然体験が楽しめそうな場所を選び、子供と一緒に積極的にアクティビティを楽しむ、という考える方が増えているそうです。

そして両者の子供のその後を追っていくと、自然体験を重視した家族旅行をしていた家庭の子供の方が、やりたいことを見つけて自発的に勉強をして進学校に進んだり、学校や塾などでのちょっとした悩みも親に相談することができているケースが多いのだそう。

とある医師の方は、自然の中に身を置くことで、勉強では学ぶことができない「生きる力」を身につけてほしいと話しているといいます。

そして、そのような方にとって、日本は歴史や文化を感じられる自然体験の宝庫だと、人気なのだそう。

なかでも、「田植え」や「稲刈り」など日本の伝統的な食文化を生み出している農業体験をやってみたいという声は多いといいます。

このような話を聞き、日本人として日本の伝統文化にもっと理解を深めたい、子供達にもそのような機会を持ってもらいたいと思い、この秋は子供と一緒に稲刈り体験をしてきました。

今回訪れたのは日本初のアグリツーリズモリゾート「星野リゾート リゾナーレ那須」。


「星野リゾート リゾナーレ那須」

ここでは、リゾナーレ那須で体験できる稲作や農業体験のほか、2022年9月から始動した「星野リゾート リゾナーレ」の旅育プロジェクトを体験した感想を含め、子供が旅の準備段階から積極的に参加すること、旅先で親元を離れて過ごす時間をもつことの大切さをお伝えいたします。
次ページ > リゾナーレ那須の「お米の学校」

文=清水裕美子 編集=石井節子

ForbesBrandVoice

人気記事