仕事内容について教えてください。
──フライト・シェフとして、私は航空会社のクルーの一員としてビジネスクラスでの完璧な食事の説明と、客室乗務員の調理の補助を担当しています。
航空機が巡航高度に達すると、メインサービスを開始します。厨房ですべての食事を準備し、機内でお客様にサービスを提供します。また、料理を運ぶ際のアドバイスを行ったり、サービス中、サービス後の客室乗務員のサポートも行います。
着陸時には、お客様、乗務員の順に降機し、往路・復路に応じて待ち合わせのホテルや自宅へ向かいます。
定期的に行われる評価では、機内サービスの品質が設定された高い水準に達しているか、またどのような問題があるのかを確認します。
TOPHER COX PHOTOGRAPHY
高度が高い厨房で美味しい料理を作るのは大変なことでしょう。乗客の記憶に残るような素晴らしい食事を、どのように作られているのでしょうか?
──トルコ航空では、トルコのおもてなしと、トルコDO&COの優秀なケータリングチームが作る、世界各国とトルコの料理の絶妙な味わいを組み合わせた、他に類を見ない機内食の体験をお客様に提供しています。
DO&COとトルコ航空は、トルコ航空のケータリングコンセプト全体を共同でデザインしています。このコンセプトは、メニューの企画・デザインから始まり、客室乗務員の手順やトレーニング、航空会社の理念に沿った調理機器や厨房機器の設計・調達・物流管理を行います。
トルコの伝統的な料理から現代的な料理まで、すべての料理は、季節に応じて最高級で新鮮な食材を使用し、あらゆる国際的な衛生基準に準拠して調理されています。また、食事制限のあるお客様には、特別なメニューもご用意しています。
料理のレシピはシェフが開発されているのか、それとも中央の役員から提供されているのですか? またレシピをどのように自分達のものにしたのでしょうか。
──メニューは幹部が決めますが、料理チームはそのプロセスに欠かせない存在です。私たちは、メニュー開発について意見を述べることを奨励され、また要求されています。また、フライトの後、毎回詳細なフィードバックを収集し、提出することで、全体のレベルを向上させ続けています。
この仕事で最も困難なことは何ですか?
──異なるタイムゾーンを移動し、時差ぼけを経験することは、時に困難なことです。
やりがいは何ですか?
──フライト中や待ち時間に、さまざまな面白い人に出会えることが最大のやりがいです。真の国際人になれるということ、それ自体が報酬です。
これまでに乗客から頼まれた最も奇妙なリクエストは何でしたか? それにどう対処しましたか?
──あるフライト中に、とても若い乗客の方から「テディベアにメインディッシュの注文を聞いてくれないか」と頼まれたことがあります。意外で珍しいリクエストでしたが、私たちはお客様とテディベア両方にサービスを続けましたよ。
(この記事は、DeepL(無料版)で下訳した。)
元ソース
↓
https://www.forbes.com/sites/annabel/2022/05/26/heres-what-its-like-to-be-a-chef-on-an-airplane/?sh=20e35172a261