ビジネス

2022.11.01 13:00

ヴィーガンスニーカーの「LØCI」に、ディカプリオが出資

ソフィア・ブラント、ブルーマリン財団を支援するヴィーガンスニーカー「Loci」を発売するためのディナーを2021年11月17日に開催(Photo by David M. Benett/Dave Benett/Getty Images for Loci))

ソフィア・ブラント、ブルーマリン財団を支援するヴィーガンスニーカー「Loci」を発売するためのディナーを2021年11月17日に開催(Photo by David M. Benett/Dave Benett/Getty Images for Loci))

ロンドンを本拠とするヴィーガンスニーカーのブランド「LØCI(ロッチ)」は10月25日、俳優で環境活動家のレオナルド・ディカプリオの支援を受けた最新の資金調達ラウンドが成功裏に終わったと発表した。

15カ月前に創業したスタートアップ企業のLØCIは、またたくまに、ミラ・クニスやベン・アフレックといったハリウッドの第一線で活躍するセレブリティの支持を獲得した。その背景には、消費者たちが、よりサステナブルで環境にやさしい選択肢を求めている状況がある。

そうした著名人からの投資で注目を集めることは、ブランドにとって重要な意味を持つ。そう語るのは、LØCIの最高マーケティング責任者フィリップ・ホムジー(Philippe Homsy)だ。

「注目度の高い出資者にブランドを支持してもらう影響は、そこから得られる認知度やつながりという点で、並ぶものがありません。レオナルド・ディカプリオは世界屈指の有名人であり、環境保護のための活動に献身しています。そのため、LØCIのように、よい影響をモチベーションとしているブランドにとっては最高のパートナーです」


フィリップ・ホムシーとマーク・クワラデギーニは、2021年11月17日にロンドンで行われたブルーマリン財団を支援するLociビーガンスニーカーを発表するためにソフィア・ブラントのホストで行われたディナーに出席した(Photo by David M. Benett/Dave Benett/Getty Images for Loci)

ホムジーのほか、エマニュエル&フランク・エリボ(Emmanuel & Frank Eribo)兄弟やマーク・クワラデギーニ(Mark Quaradeghini)といった起業家たちの創業者チームが2021年4月にロンドンで立ち上げたLØCIは、より持続可能性の高い製品やサービスを求める昨今の消費者心理の変化を追い風にしてきた。

700億ドル規模にのぼる既存のスニーカー市場で破壊的革新を起こす戦略を成功させることは、楽な仕事ではない。熱意はあるが小規模なチームにとっては、なおさらだ。外れ者を自認するCEOのエマニュエル・エリボはこう語る。

「現代のほとんどの消費者向けブランドにとっては、売上と人気が成功の指標になっています。LØCIでは、その2つに劣らず重要な第3の柱があると考えています。すなわち、影響力です。影響力が大きくなるほど、成功も大きくなります。昨今では、単にすばらしい製品をつくる以上のことをしなければなりません。当社が存在しているのは、世の中を変えるためです。だからこそ、異なる考え方をして、潮流に逆らって泳ぐことが常に重要となるのです」

LØCIは、認定を受けた再生海洋プラスチックを用いて、欧州で幅広い製品の材料調達と製造をおこなっている。需要に応じて生産サイクルを向上させるために、同社は効率を保ち、同時に無駄を省いている。
次ページ > LØCIの根幹にある価値観は

翻訳=梅田智世/ガリレオ

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事