その3「ポイント多重取りで、秋の値上げラッシュに対策すべし」
こちらはクレジットカードの「楽天カード」を使うとさらにお得ですよ、という話。楽天カードで支払いをすると、100円につき1ポイントがもらえる。「楽天市場」での買い物なら、そこに通常のポイントが加算され、キャンペーンを利用すればさらに貯まる。優待サービス「楽天カードポイントプラス」を使えば、よりお得ということだ。
楽天カードの上手な使い方として、時短節約家くうちゃん氏の実例が紹介されている。スーパーで「楽天ポイントカード」を提示して、「楽天カード」から「楽天ペイ」にチャージ、「楽天ペイ」で支払い、対象店舗に入るだけでポイントがもらえる「楽天チェック」でチェッインして、さらに「Rakuten Pasha」でレシートを撮影して送ることで、なんとポイントの5重取りができるという。
さらに、広告を見るだけでポイントが貯まるポイ活アプリ「Super Point Screen」や、健康管理をしながらポイントがもらえるアプリ「楽天ヘルスケア」などもある。
その4「捨てずにまるごと食べて節約すべし」
こちらはレシピサイト「楽天レシピ」の活用法の紹介。「楽天レシピ」では、オリジナルのレシピを投稿したり、画像付きの「つくったよレポート」を投稿するとポイントがもらえる。現在は、農林水産省、消費者庁、環境省が掲げる「食品ロス削減月間」(10月)と、10月30日の「食品ロス削減の日」にちなんで管理栄養士氏の柴田真希氏による食材を無駄にしないレシピが公開されている。ひとつは「まるごとにんじんのチキンライス」、もうひとつは「ジャーマンかぼちゃ」だ。
サービスが増えるにつれて複雑化してわかりづらくなるポイントシステムだけど、こうしてまとめて紹介してもらえると、自分なりの「ポイ活」の道が見えてくる。
文 = 金井哲夫