我々は新型コロナウイルス感染症のパンデミックによるサプライチェーンの混乱や消費者需要の急激な変化を乗り切ったかもしれないが、現在は地政学的な不安定さ、エネルギー不足と付随する価格の上昇、世界的なインフレ、複雑さが増している規制、中央銀行の金融政策における積極的な動きに直面している。
パンデミック時に顕著になった人材不足と労働者の意識の変化は現在も収まる気配はない。このような環境の複雑さに加えて、各国政府は自国の国益を守ることに重点を置き、これまで歩んできたグローバル化の道から遠ざかっている。
米国、英国、西欧、アジア、その他の国々でこのような変化が起きている。要するに、我々はまったく新しいリスクと課題に直面している。
このため、リスク管理は非常に重要な課題となっている。リスク管理部門のリーダーは、これらの新しいリスクが事業戦略や事業運営においてどのような意味を持つのかを迅速に判断する必要がある。そして、今どのような投資を行うのが合理的かを見極める必要がある。
リスク管理者、そして組織は厳しく不安定な時代には縮小しスピードを落とすという誘惑に駆られるが、それは戦略の核心であってはならない。ビジネスにおいて立ち止まるという選択肢はない。むしろ立ち止まることは競争力を失うことを意味する。
今、リスク管理部門のリーダーには守るべき3つの重要な原則がある。
第一に、事業の重要な構成要素を保護すること。これはクラウド、人工知能(AI)、アナリティクス、自動化、セキュリティの観点から、リスクとコンプライアンスのインフラを強化するための投資を意味する。Accenture(アクセンチュア)の2022年コンプライアンスリスク調査でも指摘されたように、世界的に規制や施行の課題がますます複雑になっているため、企業にとって適切な行動や処置が不可欠になっている。また、コンプライアンスは、事業運営と環境のレジリエンスをサポートする。



