東京で死ぬまでに一度は食べたい。日本最古の居酒屋の「至極の料理」

創業120年。入り口のちょうちんには「どぜう」の文字がゆらめく


「馬刺し」と「牛煮込」も味わうべし!


null
「どぜう丸煮」と並んで人気の「さくらさしみ 赤身」

こちらはもうひとつの名物「さくらさしみ 赤身」1300円。馬刺しですね。鮮やかな赤身にニンニクをたっぷりつけていただきます。さっぱりとしていながら、噛むほどに肉の甘み、旨味がジワッと感じられて、こちらもお酒が進みます。居酒屋最高。

null
小皿にたっぷりのおろしにんにくも一緒に運ばれてきました。明日のことは気にしない!

「他におすすめの料理はありますか?」とお店の方にお尋ねしたら、「ほぼ創業以来あるメニュー」として「牛煮込」600円をおすすめいただきました。継ぎ足し継ぎ足ししながらじっくり煮込まれているそうです。

null
「牛煮込み」、お皿からあふれそうなほど山盛りです

お皿に山盛りの牛肉と、味が染み染みの柔らかい玉ねぎ。味付けはシンプル。でもそこがイイ。「そうそう、これだよね~」という安心できるお味。お肉はトロットロ。こちらもお酒が進む。

予約電話が鳴りっぱなし! 人々から愛され続けて120年


null
メニューがめちゃくちゃ多い

多種多様な肴がお手頃価格で揃っているので、数人でシェアしたほうがいろんな種類の料理を楽しめますが、何回か通って好みの料理が見つかったら、一人で一皿、二皿をつまみつつ、ゆっくり&じっくり、とっくりを傾けるのもいいなと思う落ち着いた雰囲気です。実際、一人飲みを楽しんでいるお客さんもけっこう多いです。

開店時はまだ空いていましたが、後からどんどんお客さんが入ってきます。予約の電話もひっきりなしにかかってくるので、開店時間に間に合わない場合は予約をしたほうが安心。ランチ営業も来てみたい。

null
ランチ営業も人気です

ちなみに、戦時下では空襲によって火災が起きたそうですが、近所の人々が「酒が呑めなくなると困る」と一致団結して水をかけて消火してくれたそうです。120年近く愛され続けてきたお店の堂々たる風格も含めて味わってほしい絶品料理の数々、ぜひご堪能あれ。

null

みますや
東京都千代田区神田司町2-15-2
TEL:03-3294-5433
営業:11:30~13:30、17:00~22:00(LO)
休:日・祝

取材・文=松みのり

ForbesBrandVoice

人気記事