──投資対象の分野は食には限らないという理解でよろしいでしょうか?
人々の豊かなくらしを実現するため、Well-being分野へ積極的に投資していきます。なので、人の健康、幸せ、食、ヘルステック、バイオテックという分野には強い興味がありますが、現段階ではそれらに限るつもりはありません。始めたばかりの会社なので、まずは色々な案件から学び、組織力もつけながら投資業務や投資後の企業へのバックアップなどを実現していきたいと思います。
これだけCVCが多数ある中でロッテベンチャーズとしての確固たるプレゼンスを作っていきたいという想いは強くあるので、特に投資先の方々の未来の成功のために出来ることを徹底的にやっていきます。
──今後の展望、チャレンジについてお聞かせください。
基本としては、ロッテ本体、韓国ロッテ、韓国ロッテベンチャーズと一丸になってやっていきます。私は、さまざまな分野で韓国が日本よりかなり進んでいると思います。
なので、韓国に学び、アジア・世界を見据えて挑戦していくロッテベンチャーズの色、ユニークな特徴をきっちり作っていきます。
また、私のような事業経営経験のある人間が代表に着任したわけなので、スタートアップ経営者の皆さんが事業で抱える悩みに伴走できるようなパートナーを目指したいと思っています。
──最後に読者の皆様にメッセージをお願いいたします。
私は今年で65歳になります。大学卒業後伊藤忠に勤務し、ユニクロでは急成長も経験させていただきました。また自身でキアコンというファンド組成もし、畳み、リヴァンプを創業し、事業会社を何社も立ち上げ経営もしてきました。一番直近ではファミリーマートという大企業の社長の仕事もしました。
このキャリアーの中で過去何度となく失敗もし、成功することもありました。このように、とにかく相当色々な経験をしている人間だと思います。ですので、私でよければ、是非色々と相談に来ていただけると嬉しいです。喜んで皆さんの壁うち相手になりたいですし、何らかの形でみなさんのお役に立てると自負しています。
3年間で総額75億円の投資を実行してゆきます。どんな内容でも良いのでぜひ気軽にロッテベンチャーズに相談に来ていただければ嬉しく思います。一人でも多くの素晴らしい起業家の皆さんとお話させていただけることを心から楽しみにしています!