NOT A HOTEL
調達額: 20億円
調達先:ANRI / オープンハウスグループ / SMBCベンチャーキャピタル / And Doホールディングス
備考:ほか、個人投資家を含む / シリーズAラウンドのファーストクローズ
アプリを用いて管理を行う“ホテル兼自宅”物件「NOT A HOTEL」の販売、運営を行うスタートアップ。
「NOT A HOTEL」は専用アプリによる簡単な操作のみで自宅をホテルとして運用することができるサービスである。
出張時や旅行時に留守にしていた家がその間にホテルとして収益をもたらす仕組みが組み込まれている。
また、同社が提供している物件を購入するとすべてのNOT A HOTEL物件を無料で相互に利用し合うことが可能である。
2022年10月には、ANRI、オープンハウスグループ、SMBCベンチャーキャピタル、And Doホールディングスを引受先とするシリーズAラウンドのファーストクローズにて約20億円の資金調達を実施。
今後は、調達資金を活用し、ソフトウェア開発やマーケティングの強化、人材採用を促進し、更なる事業開発に努めていく方針だ。
Global Mobility Service
調達額: 19億5000万円
調達先:ユー・エス・エス / 東京理科大学イノベーション・キャピタル
備考:シリーズEラウンド / 非公表の投資家を含む
FintechとIoTを駆使して新しい形の自動車ローンの仕組みを提供するスタートアップ。
同社は国内外で事業を展開し、国内事業としては、毎年約190万人いると言われている車のローンやリースに通過することができない人々に対して、金融機関と提携して与信の機会を与え、モビリティを通じて活躍する人々をサポートする仕組みづくりを行なっている他、IoTプラットフォームシステムを利用した、様々なモビリティIoTサービスを展開している。
海外事業としては、個人の与信情報を提供する期間がないASEAN諸国において、Tricycleと呼ばれる三輪タクシーに着目し、多くのパートナーと提携を結んで事業化している。
2022年10月には、シリーズEラウンドにおいてユー・エス・エスや東京理科大学イノベーション・キャピタルなどの数社から総額19億5000万円の資金を第三者割当増資にて調達した。
調達した資金によって国内外での更なる事業展開加速に向け、パートナーシップやアライアンスの更なる強化を図る方針だ。